エジプトに来てます🌟


5日目


なんと、今日の朝食は5時45分w


しかし、昨日のガラベイヤパーティの

余韻もあって

参加の皆さんもすごく前日よりも

仲良くなったし、レストラン前で

ガラベイヤパーティの時の

写真が20ドルと言われて、


アルバムの様に写真が

8枚くらい冊子になっていて、

みんなで交渉したら13ドルに❣️


そしたら今日の昼ごろ

私は8ドルに負けてもらったわよ!

と。お話されていた方がいらして

上には上がいるものだと朗らかな

気持ちで思った。


今日は、


切り出し途中のオベリスク 石切場と


アスワンハイダム 観光


それから砂漠に行きサラサラの砂拾い


その後9時過ぎに


国内線 エジプトエアーの飛行機に乗り


アブシンベルへ✈️✨


まず


ホテルにチェックイン


凄く可愛らしいコテージ















2つのプール  気温は17度と聞いて

いましたが、20度あると言って良いほど

日陰は少し寒い感じ


その後、ランチを頂き、


クルージングで湖から、アブシンベルを

バックに記念撮影。


ホテルで昼寝をして


夕飯


ここのホテルの料理が凄すぎて

びっくりしました❣️

気持ちが乙女に戻る


その後、アブシンベル光のショーを

14人とガイドさん2名で貸切りで鑑賞


長い1日でしたが


写真撮れ高、最高🌟


エジプトに来ています🌟5日目 投稿その2


夕飯と、


アブシンベル神殿 夜のショーを

14名とガイドさん2名で貸し切り🌟


ショーは、40分におよびました。

王と王妃や、戦いなどの物語り風に

ナレーションもありでストーリーが

進んでいきます。


夜のアブシンベル神殿


大変貴重な経験をさせて頂きました🌟


今日も感謝



今回のツアー


私は、クフ王のピラミッドの

内部まで入るツアーだったので

これだ!と思って申込んだのですが


海外旅行ベテランの方に聞くと


ハトシェプストの内部や、

ネフェルタリ王妃の墓や、

アレキサンドリアの観光があるから

来た!と言う方がいらっしゃいました


エジプトに来ています6日目


早朝5時半

アブシンベル神殿へ

日の出を見に行きました


夜明け前のアブシンベル神殿や

朝陽に照らされるアブシンベル神殿

ネフェルターリの小神殿


何故だか一気にネフェルターリが

好きになりました👸✨


アブシンベルからアスワンまで

バスで3時間ほど


アスワンでは

香油店にて

蓮の香油と薔薇の香油など

100mlを6本GET

(香水ではなく、アルコールの

 混ざっていないオイルです)


オマケにガラス製のラクダ型の

香水入れを頂きました🐫✨

これにはサハラ砂漠の砂を入れます


ランチ後


アスワンから空路

カイロに到着


気温は15度で

どうやら小雨が一瞬降って

止んだようだよ

地面が少し濡れていた


カイロからホテルまで

2時間もかかる。

と言うのも

2車線なのに真ん中に割り込みして追い抜こうとする車、また3車線なら何故か4車線に?

結局一番驚いたのは、

8車線状態や、10車線状態を

バスから眺めていた。

クラクションが鳴り止まず、、バスの中でも

眠れなかった。

カイロの道路って広いんですね?

しかし車線を分ける白線も消えており

どこがどこやら。


やっと着いたホテルは

下調べをしていなかったのですが

なんと、5つ星のホテルでした🌟


調べたら6800人のひとが評価しており

評価平均は4.4のホテルです。

プールがこれまた広くて

びっくりしました🌟


7日目


エジプト30回以上の経歴の

ツアーガイドさんも

入った事がないと言う

クフ王のピラミッドにある

王妃の間と未完の地下の間へ

達成感半端ないし

遠くのエジプトまで

来た甲斐がありました

またクフ王のピラミッドも

私達14人の為に貸切で

入らせて頂きました

この上ない人生経験をつめました❣️


本日回った場所は


①メンフィス博物館

②ジョセル王の階段ピラミッド

③赤のピラミッド

④屈折ピラミッド

⑤クフ王のピラミッド

王の間 王妃の間 未完の地下の間


ランチ

ピラミッドを眺めながらの

新しいレストランは

ステラビールが11ドル

グラス白ワインは16ドルでした

新しいお店で、お高めなんだそうです。


⑥カフラー王のピラミッド

⑦メンカウラー王のピラミッド

⑧スフィンクス


8日目🌟


この旅行を決定付けたのは

クフ王のピラミッドの

普段非公開の間に貸切で入場できる事の他に

アレキサンドリアの観光が

3時間付いていたと言う部分にも

海外旅行ベテランの奥様達が

話しておりました🌟

アレキサンドリアの観光が

入っているのは珍しいのだそうです


ガイドさんも8年ぶりくらいに来たと

話していました


本日回った場所


アレキサンドリア

①カタコンベ

お金持ち夫婦が地下に作った

墓。しかし、そこに沢山のミイラが

埋葬されており、その一角には

馬の骨も埋葬してあったそう


中世の七不思議のひとつだそう🔻


https://sechin.blog.shinobi.jp/

日記/中世の七不思議②アレクサンドリアのカタコンベ


②ポンペイの柱


③カイトベイの要塞

これは、

世界の七不思議の一つの場所なんです。

紀元前334年にアレキサンドリアに

大灯台があり、15世紀を過ぎ

カイトベイ氏が要塞を建設した

とされる場所です


参照


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%81%AF%E5%8F%B0


世界の七不思議はコチラ


有名なギザのピラミッド、

ロードスの巨人像、

アレクサンドリアの灯台、

エフィソスのアルテミス神殿、

バビロンの空中庭園、

オリンピアのゼウス像、

ハリカルナッソスのマウソロス霊廟

7つの偉大な建造物のこと。


④国立博物館

王朝時代からアレキサンダー大王など

時代ごとに、地下1階〜3階まで

壁画や、ミニスフィンクス、

当時使われていた食器や宝飾、金貨

などが展示されておりました。


⑤アフリカ大陸で最初に建設された

路面電車に乗車。開業160年だそう。


⑥地中海を眺めながらのレストランへ


その後バスで3時間かけ

カイロへ戻り


カルフールと言うスパーマーケットへ

こちらでお土産を買いました😊✨


その後、夕飯のためレストランへ行き


ホテルへ戻りました🌟



9日目🌟


①エジプト考古学博物館 3時間

カイロ観光3時間

②文明博物館

③ハーン•ハリーリ市場

④ムハンマド•アリ•モスク

⑤カルトューシュ店にてアクセサリー