一つ前のブログの続きです🔻


旅行3日目

3日目は、なんと24500歩 歩きました✨


ベルギー ブリュッセルの町


GODIVA本店のある

グランプラスにて

市庁舎に投影される

プロジェクションマッピングを観てから夕飯


夕飯は、ムール貝専門店で1人1鍋

鍋の大きさとムール貝貝の量に

みんな驚いていた!私も❗️



ブリュッセル 1日目の夜の写真




霧雨の中傘をさしながらバスへ

今夜宿泊のホテルへ向かった。


ホテル ラマダ ブリュッセル オルウェ泊

宿泊のホテル🔻






4日目 ベルギー ブリュッセル 朝食
4日目は17000歩 歩きました

ホテルを9時半に出発

再び、ベルギー首都ブリュッセルへ

バスを降りて解散❣️

その後2015分まで自由行動🌟


①世界遺産 グランプラス

世界で最も美しいとされる広場だそうです✨






②サンニコラス教会



③モネ広場 モネ王立劇場(写真右奥にあるの)


④小便少女 動画🔻



⑤サンミッシェル大聖堂

楽器博物館へ行く途中、素敵な建物が!🔻

⑥楽器博物館 15ユーロ

アフリカの民族楽器から

日本の琴や尺八 ハープや

世界の楽器を使った音楽が聴けます♪福耳❣️








⑦王宮広場 サンジャック教会


⑧ノートルダム デュサブロン教会


⑨ランチCAFE LEFFE バーガーポテト


⑩ノートルダム ドシャペル教会


⑪小便小僧


⑫ワッフル店 生クリームチョコ

⑬ギャラリーサンチュベール散策





⑭クリスマスマーケット


⑮ブリュッセル証券取引所 



よー歩いたw


夕飯✨
ベルギー首都ブリュッセルの
小便少女像の側にある
Chez Remyさんで
魚介パスタ25ユーロと
ホットコーヒーを後注文☕️✨

1人前の大きさじゃないし
なんとムール貝も20個くらいは
入ってました🍝✨
もう食べれないくらいフル❣️


もちろん、食べきれなかった
ごめんなさい✨

2日続けてムール貝沢山食べちゃったよ❣️

ホテル ラマダ ブリュッセル オルウェ2連泊目

5日目は14000歩 歩きました

アントワープ へ

①ノートルダム大聖堂

ベルギー アントワープの街

ノートルダム大聖堂の前で歌いました✨

フランダースの犬より よあけのみち

最初に撮った方が少し声が聞こえやすいかも🔻

こちらは、大聖堂を入れるため少し

離れた場所から2度目の撮影、しかし

風が•••強くて💦

ネロとパトラッシュ 

アントウェルペンの石畳をお布団に


②市庁舎

11時前だからクリスマスマーケットは閉店中



③マルクト広場🔺 巨人の腕を投げる像

④8カ所目のクリスマスマーケット

11時にお店が開いた😋✨



アントワープ アントウェルペン素敵な街でした


オランダ🇳🇱

世界遺産

⑤キンデルダイクへ✨(風車群)

風車の中です✨上まで上がりました!





ハーグへ

⑥マウリッツハイス美術館

🔻写真 左下の透明の円形エレベーターで地下へ

動画です😝🔻




⑦ビネンホフ

夕食マウリッツハイス近くのレストラン

ご当地料理 豆のスープを頂きました✨




アムステルダム泊

凄く大きなホテルで36本まで

クリスマスツリーを数えましたが

50本はあります!

1階に50本以上のクリスマスツリーが

飾られているホテルでした✨

木馬も3体迎えてくれてメルヘンの世界だったよ


ホテルの部屋にはA2サイズ以上の
ゴッホの自画像が飾られていました❣️

6日目 オランダ 朝食✨



オランダ アムステルダム国立美術館


私がどうしても気になった絵😁✨

大喜利だったらどんな会話をつけますか!?

バベルの塔(小さい方)の絵がこの美術館に

出張で飾られているとの事で、間近に見ました。

フェルメールの

『牛乳を注ぐ女』

1月にはフランスのルーブル美術館へ

移動してしまうと言う

レンブラントの夫婦の絵

それから、犬を修復中だと言う

レンブラントの『夜警』を、間近に見ました。


オランダ アムステルダム国立美術館内の

世界で最も美しい図書館

オランダ クリスマスマーケット🎄✨



時間もまだ早いのと、霧雨で人はまだ

少なかった


12時頃曇り。雨は止んでいた)

オランダ アムステルダム中央駅前から

クルーズ船に乗りました🛳







ランチ オランダ名物 

クロケット(コロッケ)


ステーキ225gと、ポテト、ジンジャーエール


オランダ駅前を走る辛ラーメン列車w


この左の街頭を曲がると赤線が❣️

🔻動画🔻




オランダ アムステルダム中央駅

アムステルダム中央駅の中の スターバックス

雨、風が一時強くなりスタバへ避難&WC


乗船したラバーズ✨駅前の夜景✨


7日目

朝食のデザート メリークリスマス🎄✨


7日目 ドイツ ケルンの街へ


ケルン大聖堂

2012年3月に折れて落ちた大聖堂の塔の一部


ドイツ ケルン

10カ所目の

クリスマスマーケット


OLD MARKET広場の

HEINZELS WINTER MARCHEN

Heumarkt広場

クリスマスマーケット

後ろでに縛られている小人さん 悪人!?w



最後に JALの機内で

帰りに見た映画3作


1作目 名探偵ポアロ ベネチアの亡霊


2作目 ミッションインポッシブル

    デッドレコニングPART ONE

    (見てる途中で思い出した事があり

びっくり!今年の6月に行ったイタリア旅行で

トレビの泉の上のホテルでトムクルーズの出待ちにちょっと参加して野次馬してたのですが

この映画を撮りに来ていたんですね〜❣️)




3作目 バービー