おはよう御座います✨


何もかも初めての場所

初めて食べる物✨

初めて見る物✨


そして11月なので紅葉

庭園✨

美しい景色に心癒されました✨


中国地方 岡山 鳥取、島根、広島 山口県


まず、私のご先祖様が

原爆資料館の建てられている

昔の地名で

広島県水主町(かこまち)に住んでおりました

その一帯は

広島城を守る水軍?舟の関係者が

住んでいたようだと言う事をネットで

読みました。


また、能勢妙見山の出の能勢ヒサさんが

(ヒサさんの兄は愛媛県の今治に戸籍有)

私のひいひいおばあちゃんにあたり


能勢家と野坂家など、

毛利家や、厳島神社にも関係があったと

母や祖母から聞かされており

この旅は、先祖参り的なそんな

気持ちで歴史を学ぶ旅となりました✨


能勢憲司は私の母の父です。

その父の野坂房太郎は

別名 野阪叫星と言い 篆刻師や審査員など

していました。1980年に92歳くらいで

無くなりました。


能勢憲司の祖父の方も篆刻師で

能勢星石 のせせいせきと言う別名があります。

昭和63年頃53歳くらいで亡くなりました。


野村槙夫さんとマサさんの戸籍が広島県水主町に

                (かこまち)


万延元年とは、1860年の事。

旧字体 萬延 は、1860-1861の1年間のみ


旅行 2023年11月上旬 出発


1日目

✈️羽田空港11時15分〜岡山 桃太郎空港着

ホルモンうどんを頂きました🌟


◎砂の美術館 砂で世界旅行がテーマ

今期はなんと!エジプトがテーマ🌟


ミクロマンコマンド2号とのエジプト旅行の予行ダネ

🔻これは❣️いや〜んまいっちんぐ〜💕 🔻

○鳥取砂丘 日本海海岸に広がる砂礫地🔻



三朝温泉 宿泊 河原で足湯体験もしました


2日目

◎足立美術館

米国日本庭園専門誌にて「日本庭園第一位」

20年連続で選ばれた名園と横山大観の画 🔻



○由志園(広大な日本庭園 🔻

由志園さんでのランチ🔻

由志園 庭園 紅葉 🔻




由志園さんの中にある牡丹園


○水木しげるロード🔻

噛まれたw

ねずみ男さんと握手🤝✨




○出雲大社(縁結びの神様 島根県



可愛らしい ピンク色の コキア 🌸


玉造温泉 宿泊



米国の庭園専門誌

ジャーナル・オブ・ジャパニーズガーデニング

2003年~2022年日本庭園ランキング1位


3日目

○津和野(山陰の小京都)島根県


津和野 沙羅の木 松韻亭さんでランチ🔻


○太鼓谷稲成神社 津和野 島根県





○松陰神社(吉田松陰を祀る神社)山口県

不思議な雲が撮れた💕





○松下村塾

幕末維新に活躍した志士が学んだ地/松陰神社



世界遺産 ○萩城下町散策 山口県

歴史ロマン感じる城下町



長門湯本温泉 宿泊

鮑ステーキ

ふぐ刺 ふぐちり ふぐの唐揚げ🐡✨





4日目

○元乃隅神社 🔻山口県 長門市

○龍宮の潮吹(元乃隅神社





絶景 ○角島大橋

コバルトブルーの絶景が広がるはずだが霧雨☔️




○瑠璃光寺(国宝)美しい五重 修繕工事中🚧⛑



紅葉していた🍁✨

瑠璃光寺の近くでランチ
瓦そばとソフトクリーム🍦✨🔻


○錦帯橋  山口県 岩国市

(日本三名橋のひとつに数えられる名橋





広島駅にて 夕飯✨老舗 麗ちゃん にて


牡蠣

モッツァレラ乗せ🧀✨

滞在先 グランドプリンスホテル広島





5日目


グランドプリンスホテル広島より

2200円でフェリーで30分強 宮島へ。

宮島 厳島神社 参拝



私が支えておかないと❣️💪🌟

縁の下の力持ち👍✨

海の上に立つ能楽堂!?🔻




海の中に建てられた神社⛩


五重塔をバックに🔻






動画です🎥✨ 開けてくださ〜い✨

中に入れてくださ〜いって言ってます✨


JRのフェリー200円で

10分程で本島 広島県 宮島口から

路面電車?にて29駅 270円でした✨


原爆ドーム前で下車。

原爆ドーム



原爆の子の像



原爆資料館を見学し


広島電鉄1号線に乗り

本通駅から広島駅へ🚃🚃


ラーメンを頂いてから🍜🍥

アンデルセンでコーヒー☕️✨


広島駅からリムジンバスで

1450円で広島空港へ🚌✨


東京 羽田空港へ✈️