スクール・オブ・グラフィックデザイン―デザインと仕事、108のコツ。
スクール・オブ・グラフィックデザイン―デザインと仕事、108のコツ。
古平 正義 (著), 水野 学 (著), 山田 英二 (著), 平林 奈緒美 (著)
出版社: 誠文堂新光社 (2010/08)
ISBN-10: 4416610246
ISBN-13: 978-4416610244
発売日: 2010/08
商品の寸法: 21.4 x 14.8 x 2.2 cm
オランダのデザイン―跳躍するコンセプチュアルな思考と手法 [建築・プロダクト編]
オランダのデザイン―跳躍するコンセプチュアルな思考と手法 [建築・プロダクト編]
【インタビュー】
・ヴィニー・マース(MVRDV)
・ピート・ヘイン・イーク(EEK & RUIJGROK BV)
<紹介デザイナー>
【プロダクト】ドローグ・デザイン | ヘラ・ヨンゲリウス | ピート・ヘイン・イーク | マーティン・バース | ユルゲン・ベイ | ストゥディオ・ジョブ | モーイ&マルセル・ワンダース | ディック・ファン・ホフ | リチャード・ハッテン | テッド・ノートン クリスティン・メンデルツマ | ベルトヤン・ポット | クリス・カベル | ヨーリス・ラールマン | デマーカスファン | マライエ・フォーゲルサング | ウィエキ・ソマーズ | プラットフォーム21etc.
【建築】レム・コールハース | MVRDV | WEST8| メカノー | UN STUDIO | ヨー・クーネン | NLアーキテクツ | SeARCH | ONIX | ヨープ・ファン・リースハウト| ペトラ・ブレーゼ | ヴィンセント・デ・ライク | パワーハウス・カンパニー | ヴェンホーヴェンCS | ネクスト・アーキテクツ | ノイトリングス・リーダイク | VMX ARCHITECTS etc.
【エッセイ】
・原研哉×西沢立衛「オランダの建築デザイン、その思考と手法とは?」 ゲスト:藤村龍至、ワダケンジ
・「デ・スティル、抽象性の奥に広がるもの」 解説:伊藤暁
【コラム】
・吉村靖孝「ダイバーシティとデンシティのニュータウン」
・長坂常「見たら真似できるデザイン、見るまで想像できないデザイン」
・土田貴宏「キュレーター的視点を備えたブランドが果たす役割とは?」
・加藤孝司「デザインを軸に人と人が交差する空間」
【取材】オランダのデザイナーのアトリエ取材、オランダの光と生活 by 一之瀬ちひろ
【Q&A】紹介デザイナーに訊く、コンセプト・コンセプチュアルの意味
【ガイド】オランダデザインを知るイントロダクション
VORMGEVINGとは、古いオランダ語です。英語にするとFORM-GIVING。時代に漂う空気の断片を寄せ集め、物質的に「かたちを与える」こと。それが、かつてのオランダ語の「デザイン」の広義の意味でした。しかし、現代では「かたち」の意味は変化しています。常にうつろう自然や世界を前にして、人によってつくられるものもまた、輪郭の固定されない「かたち」が生まれています。それに連動するかのように、デザインの輪郭自体も揺らいでいるのが現状です。では、その輪郭の中心は、どこにあるのでしょうか。
ここ数十年、オランダを中心に広がった、コンセプチュアル・デザインとは、うつろう「かたち」の中心にコンセプトを置くひとつの方法でした。それは物質的に「かたち」の輪郭を固定するのではなく、その内部でうごめく、自己生成する植物の種子のようなものを「かたちの原動力」としてデザインすることです。世界に形を与えたのが神であるならば、過去現在にいたるまで、自然にそのあり方を倣いながら、私たちは世界を「かたち」づくってきました。常に固定化されない土地自体を干拓によってつくりあげ、維持してきたオランダ人が見せてくれるのは、自然のように不確かなものを不確かなままに、人の手で「かたち」を与えるという方法です。
固定化されたアイデアを引き渡すのではなく、種子をつくり、育て、世に放つこのようなあり方は、不完全さを、関係性の開かれた形に置き換えることであり、様々な環境や人との関係の結び方を見せてくれます。誰かひとりが「かたち」のつくり手になるのではなく、より開かれた形で人々と「課題」という名の種を共有し、リアルな場でともに考えていくこと。それは既存の受け手がつくり手になる可能性をも秘めているのです。
かのフェルメールは、光に形を与えたということもできます。はたして現代のオランダの建築家やデザイナーは、いったい何を受け止め、「かたち」を与えているのでしょうか。
オランダのデザイン―跳躍するコンセプチュアルな思考と手法 [グラフィック編]
オランダのデザイン―跳躍するコンセプチュアルな思考と手法 [グラフィック編]
【インタビュー】
・トーマス・ウィデルスホーフェン(THONIK)
・ヨップ・ファン・ベネコム&ゲルト・ヨンカース(『FANTASTIC MAN』『BUTT』)
<紹介デザイナー>
【巨匠】ウィム・クロウエル | ピート・ツワルト | アントン・ベーケ | ピーター・ブラティンガ | ウィレム・サンドベルフ | ヤン・ファン・トゥールン | カレル・マルテンス | ロジャー・ウィレムス【中堅】 エクスペリメンタル・ジェットセット | トニック | メーフィス&ファン・ドゥールセン | マウリーン・モーレン&ダニエル・ファン・デル・ヴェルデン | イルマ・ブーム | ヨースト・グルーテンス | ヴェルクプラーツ・タイポグラフィ | ステゥディオ・ドゥンバー | ケッセルスクラマー【若手】ヨップ・ファン・ベネコム | ベン・ラロウア | ディディエ・パスカル | スタウト・クラマー | ジョナサン・プッキー | ラスト | クエーデン・ポストマ | レスリィ・ムーア | ラディム・ペスコ | カタログツリー
【エッセイ】
・藤本やすし「オランダのデザインがユニークな理由」
・マイケル・ロック「狂オランダ病」
【コラム】
・柳本浩市「良いデザインは社会を変える力をもつ」
・中島佑介「デザインと印刷・造本の実験が想像力を刺激する」
・江口宏志「オランダの建築雑誌を支える2つのエレメントとは?」
・木村稔将「自主性を育む"対話"と"実践"の教育」
【取材】オランダのデザイナーのアトリエ取材、オランダの光と生活 by 一之瀬ちひろ
【Q&A】紹介デザイナーに訊く、コンセプト・コンセプチュアルの意味
【ガイド】オランダデザインを知るイントロダクション
VORMGEVINGとは、古いオランダ語です。英語にするとFORM-GIVING。時代に漂う空気の断片を寄せ集め、物質的に「かたちを与える」こと。それが、かつてのオランダ語の「デザイン」の広義の意味でした。しかし、現代では「かたち」の意味は変化しています。常にうつろう自然や世界を前にして、人によってつくられるものもまた、輪郭の固定されない「かたち」が生まれています。それに連動するかのように、デザインの輪郭自体も揺らいでいるのが現状です。では、その輪郭の中心は、どこにあるのでしょうか。
ここ数十年、オランダを中心に広がった、コンセプチュアル・デザインとは、うつろう「かたち」の中心にコンセプトを置くひとつの方法でした。それは物質的に「かたち」の輪郭を固定するのではなく、その内部でうごめく、自己生成する植物の種子のようなものを「かたちの原動力」としてデザインすることです。世界に形を与えたのが神であるならば、過去現在にいたるまで、自然にそのあり方を倣いながら、私たちは世界を「かたち」づくってきました。常に固定化されない土地自体を干拓によってつくりあげ、維持してきたオランダ人が見せてくれるのは、自然のように不確かなものを不確かなままに、人の手で「かたち」を与えるという方法です。
固定化されたアイデアを引き渡すのではなく、種子をつくり、育て、世に放つこのようなあり方は、不完全さを、関係性の開かれた形に置き換えることであり、様々な環境や人との関係の結び方を見せてくれます。誰かひとりが「かたち」のつくり手になるのではなく、より開かれた形で人々と「課題」という名の種を共有し、リアルな場でともに考えていくこと。それは既存の受け手がつくり手になる可能性をも秘めているのです。
かのフェルメールは、光に形を与えたということもできます。はたして現代のオランダの建築家やデザイナーは、いったい何を受け止め、「かたち」を与えているのでしょうか。
デザインの生態学―新しいデザインの教科書
デザインの生態学―新しいデザインの教科書
内容(「BOOK」データベースより)
「かたち」のデザインから「リアリティ」のデザインへ。新しい「デザイン」の教科書誕生。デザインの未来をひらく、アフォーダンスのデザイン的展開/生態学的アプローチ。
内容(「MARC」データベースより)
人間の衣食住のサイクルにおけるデザインの位置付けを、豊富な図版と実践例を用い、デザインの生態学実践のプロセスを分かりやすく解説。付録にブックガイド、名言集、年表、デザイン相関図を収録。
内容(「BOOK」データベースより)
「かたち」のデザインから「リアリティ」のデザインへ。新しい「デザイン」の教科書誕生。デザインの未来をひらく、アフォーダンスのデザイン的展開/生態学的アプローチ。
内容(「MARC」データベースより)
人間の衣食住のサイクルにおけるデザインの位置付けを、豊富な図版と実践例を用い、デザインの生態学実践のプロセスを分かりやすく解説。付録にブックガイド、名言集、年表、デザイン相関図を収録。
マンガ・エロティクス・エフ vol.63
マンガ・エロティクス・エフ vol.63
オノ・ナツメ特大新連載60p!『逃げる男』
少女が足を踏み入れた森の中で出会ったのは、一匹の熊!?
オノ・ナツメが贈る、ちょっと不思議な物語。
一条ゆかり×松苗あけみスペシャル対談"女である前にマンガ家ですから"
34年間ケンカなしの名コンビがマンガを語り人生を語る、金言続出の超豪華対談。
あの名作の扉を飾った秘蔵カラーイラストも掲載! 必見です!!
◆新連載! 渡辺ペコの湯けむりオムニバス『おふろどうぞ』
◆志村貴子『青い花』。箱根を楽しむ演劇部。交わされるお風呂上がりの会話は...?
◆プチ特集:「幾百星霜」 雁須磨子ミニインタビュー付き!
◆アンリを襲う悲劇に、少年たちの慟哭がこだまする。古屋兎丸『インノサン少年十字軍』
◆ついに明かされる桜の正体――。中村明日美子『ウツボラ』
◆山本直樹、浅野いにお、河内遙、おがきちか、松本次郎、羽生生純など充実の執筆陣!
オノ・ナツメ特大新連載60p!『逃げる男』
少女が足を踏み入れた森の中で出会ったのは、一匹の熊!?
オノ・ナツメが贈る、ちょっと不思議な物語。
一条ゆかり×松苗あけみスペシャル対談"女である前にマンガ家ですから"
34年間ケンカなしの名コンビがマンガを語り人生を語る、金言続出の超豪華対談。
あの名作の扉を飾った秘蔵カラーイラストも掲載! 必見です!!
◆新連載! 渡辺ペコの湯けむりオムニバス『おふろどうぞ』
◆志村貴子『青い花』。箱根を楽しむ演劇部。交わされるお風呂上がりの会話は...?
◆プチ特集:「幾百星霜」 雁須磨子ミニインタビュー付き!
◆アンリを襲う悲劇に、少年たちの慟哭がこだまする。古屋兎丸『インノサン少年十字軍』
◆ついに明かされる桜の正体――。中村明日美子『ウツボラ』
◆山本直樹、浅野いにお、河内遙、おがきちか、松本次郎、羽生生純など充実の執筆陣!
[好評につき延長] AMAZON 全品無料配送キャンペーン
全品に拡大 無料配送キャンペーン
Amazon.co.jpが販売、発送する全商品の通常配送料が注文代金にかかわらず無料に。
好評につき 「全品無料配送キャンペーン」が延長されました。Amazon.co.jpが販売、発送する全商品のご注文が対象となります。
欲しいと思ったら、配送料を気にせず、すぐに注文してお手元に届く、便利なキャンペーンです。
Amazon.co.jpが販売、発送する全商品の通常配送料が注文代金にかかわらず無料に。
好評につき 「全品無料配送キャンペーン」が延長されました。Amazon.co.jpが販売、発送する全商品のご注文が対象となります。
欲しいと思ったら、配送料を気にせず、すぐに注文してお手元に届く、便利なキャンペーンです。
Sommerherz / Summer Heart
Sommerherz / Summer Heart
ハードカバー: 72ページ
出版社: Kehrer Verlag Heidelberg; Bilingual版 (2009/09)
言語 英語, ドイツ語, 英語
ISBN-10: 3868280359
ISBN-13: 978-3868280357
発売日: 2009/09
商品の寸法: 30.4 x 22.8 x 1.2 cm
ハードカバー: 72ページ
出版社: Kehrer Verlag Heidelberg; Bilingual版 (2009/09)
言語 英語, ドイツ語, 英語
ISBN-10: 3868280359
ISBN-13: 978-3868280357
発売日: 2009/09
商品の寸法: 30.4 x 22.8 x 1.2 cm
Edgar Martins Topologies エドガー・マーティンス
Edgar Martins Topologies
ハードカバー: 128ページ
出版社: Aperture; illustrated edition版 (2008/04)
言語 英語, 英語, 英語
ISBN-10: 1597110574
ISBN-13: 978-1597110570
発売日: 2008/04
商品の寸法: 28.4 x 24.2 x 1.8 cm
http://www.edgarmartins.com/
ハードカバー: 128ページ
出版社: Aperture; illustrated edition版 (2008/04)
言語 英語, 英語, 英語
ISBN-10: 1597110574
ISBN-13: 978-1597110570
発売日: 2008/04
商品の寸法: 28.4 x 24.2 x 1.8 cm
http://www.edgarmartins.com/
ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン
ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン
イラストレーター、アートディレクターとして、第一線で活躍する寄藤文平が、誰でも鼻歌まじりで絵が描ける、簡単、かつ楽しいやり方を解説。
『R25』の表紙キャラクターや、JTの企業広告「大人たばこ養成講座」、国内外のメディアから注目されている東京メトロのマナーポスター「家でやろう」シリーズなどを手がけ、デザインやイラストのプロとして活動している寄藤文平。自身の15年間の制作プロセスを振り返り、楽しみながら簡単に描くためのコツを、この『ラクガキ・マスター』にまとめにしました。
「僕の絵はすべてラクガキ。このラクガキで10年以上ご飯を食べてきました」と寄藤。描くことが、イメージを具体的にしたり、構造を整理して見せることになり、「ラクガキ」はデザインや広告制作の実作業にもつながってきていると言います。
本書で絵を描くのに必要な道具は、ペン1本と、紙のみ。自分の描きたいものを、どのように見て、どのように描けば、思うままに気持ちよく描けるのかを、寄藤文平が線1本の引き方から、分かりやすく解説していきます。
〈イラストの描き方〉〈イラスト入門〉的な本は、昔からありますが、既刊書と決定的に違う点は、これまで数々の広告やデザインワークで、より多くの人たちの気持ちに届くビジュアルをつくり続けてきた寄藤文平が、15年間の創作活動の中で体得した、楽しく描くためのノウハウや、ここさえ押さえておけば大丈夫というツボを、ファンの多い寄藤スタイルの絵を駆使して絵解きをしている点です。ときにはB級の自分ツッコミも交えなから構成された本書は、そのままでもビジュアルブックとして楽しめる上に、描くことまで学べるという、お得な1冊になっています。
単行本: 176ページ
出版社: 美術出版社; 初版版 (2009/12/19)
言語 英語, 日本語
ISBN-10: 4568504058
ISBN-13: 978-4568504057
発売日: 2009/12/19
商品の寸法: 16.4 x 14.6 x 2.2 cm
イラストレーター、アートディレクターとして、第一線で活躍する寄藤文平が、誰でも鼻歌まじりで絵が描ける、簡単、かつ楽しいやり方を解説。
『R25』の表紙キャラクターや、JTの企業広告「大人たばこ養成講座」、国内外のメディアから注目されている東京メトロのマナーポスター「家でやろう」シリーズなどを手がけ、デザインやイラストのプロとして活動している寄藤文平。自身の15年間の制作プロセスを振り返り、楽しみながら簡単に描くためのコツを、この『ラクガキ・マスター』にまとめにしました。
「僕の絵はすべてラクガキ。このラクガキで10年以上ご飯を食べてきました」と寄藤。描くことが、イメージを具体的にしたり、構造を整理して見せることになり、「ラクガキ」はデザインや広告制作の実作業にもつながってきていると言います。
本書で絵を描くのに必要な道具は、ペン1本と、紙のみ。自分の描きたいものを、どのように見て、どのように描けば、思うままに気持ちよく描けるのかを、寄藤文平が線1本の引き方から、分かりやすく解説していきます。
〈イラストの描き方〉〈イラスト入門〉的な本は、昔からありますが、既刊書と決定的に違う点は、これまで数々の広告やデザインワークで、より多くの人たちの気持ちに届くビジュアルをつくり続けてきた寄藤文平が、15年間の創作活動の中で体得した、楽しく描くためのノウハウや、ここさえ押さえておけば大丈夫というツボを、ファンの多い寄藤スタイルの絵を駆使して絵解きをしている点です。ときにはB級の自分ツッコミも交えなから構成された本書は、そのままでもビジュアルブックとして楽しめる上に、描くことまで学べるという、お得な1冊になっています。
単行本: 176ページ
出版社: 美術出版社; 初版版 (2009/12/19)
言語 英語, 日本語
ISBN-10: 4568504058
ISBN-13: 978-4568504057
発売日: 2009/12/19
商品の寸法: 16.4 x 14.6 x 2.2 cm