今回のパチもん | 寿限無寿限無のブログ

寿限無寿限無のブログ

アニメ、特撮大好きなアラフィフ親父が昭和アニメ、特撮、パチもん、食玩についてなんやかんやと語るブログ。

アップ画像の殆どは私個人の所有物ですが、譲渡、売り買いは一切致しません。

今回落札したメンコの一部

ジャンボーグA
思いつか無かったのか、ちょいと塗っただけ。

パチもんというよりは無許可?


同名漫画の無版権もの?
雑な切り方に味わいを感じる!?


パッと見は本物と勘違いしそうだがよく見ると偽物
ハクション大魔王/ムーミン

裏面も意外と面白い。
バロム・1/ゴッドマンでいいのかな?
鉄人28号/マジンガーZ
ヒューンマン/スペクトルマン

通信ロケット、工兵等についてはよく分かりません。
軍人将棋もどき!?。役職を置き換えるにしては足りません。

ウイキによると想像力豊かに独自のルールをつくって楽しんだ(意訳)とある。

【庄屋】【鉄砲】【狐】
庄屋は鉄砲に勝つがキツネには負ける(きつねに化かされる)
鉄砲はきつねには勝つが庄屋には負ける(権力には逆らえない)
きつねは庄屋には勝つが鉄砲には負ける

数字には意味はなく単純に大きな方が勝ちとかやってたらしい。

オマケ?
メンコに貼ってあったシール。
うまく剥がせたが、初めから先の無い欠けたこの状態だった。
マックガン?

今日はここまで。
それではまたね