まだまだ余震も続き、

日常の必需品や、生活物資に品切れや品薄状態が見受けられますが、

ここで立ち止まらずに、出来うる限り日常生活を維持していこと思いました。

そこで、また私の実践記を書きだそうと思います。

と言っても、随時震災の有用な情報を入手したら、それも書きたいと思います。


さて、2010年の秋にeBayと言う海外のオークションサイトから仕入れて、

日本のヤフオクなどに転売するビジネスを発見したと前回に書きました。

世の中には色々なネットビジネスがありますが、

私はこの地域間の価格差を利用してのビジネスに大いに関心を寄せました。

それはなぜか?


ちょっと話は逸れるのですが、

私の両親の実家は山口県の下関市というところです。

幼い頃、両親の親(つまり私にとっては祖父母)が健在のころは

盆暮正月と帰省していました。

すると祖父母はよく「フグ」を食卓に出してくれたんです。

もう帰省のたびにです。

ですので、幼い頃はフグはポピュラーな食べ物なんだと思ってました。


しかし、大人になるにつれ、フグは高級食材と知るようになります。

特に大阪や名古屋、東京の大都心ではそうですよね。

でも下関市では他の魚より高いとは言うものの、天然のトラフグだって、

大都心の価格に比べれば断然に安いんです。

これって日本国内の地域間の価格差ですよね?

大人になっても下関の親族に頼めば、送料を含めても

大都心で買うより圧倒的に安い金額でフグを食べることができました。


この変な経験から、地域間の価格差で稼ぐ、って言う考え方がすごくシンプルでいながら

実際的だと直感して、eBay仕入れ⇒ヤフオク転売を始めるようになったんです。


では実際のやり方は?

これはまた次回に書きます。