待望が現実に!!From Araguaia | アマゾンの番人のブログ

待望が現実に!!From Araguaia

昨日 アラグアイア産パクーを一度に二種類手に入れることができた。

どちらもアラグアイア川上流で採集されたものだ。詳しい産地情報は機会があれば紹介するつもりだ。

一種類は約4年前に数匹のみ入荷されたゴールデンspと呼ばれるパクーの可能性が強く もう一種は完全な新種だ。

ゴールデンならかなり貴重種だが、なによりゴールド~黄色に光る最もキレイなパクーの一種である。水槽に移した直後からすべての鰭が真っ黄色に発色するほどだ。ゴールデンラバーパクーもかなり黄色の強い個体だが光り方 綺麗さのレベルが違う。今回は4年前の採取地から数百キロ離れたポイントでの採集のため別種の可能性もあるが二種類とも体高のある(ミカンスタイプ)大型種になる要素を持った個体たちだ。

二種で5匹と6匹 計11匹手に入れたがどちらも近いうちに写真を紹介するつもりだ。

これでアラグアイア産パクーは三種類が集まった。ちなみにアラグアイア産として販売されているパクーも何種類か購入し飼育しているがどれもアラグアイア産パクーとして公開できるものはほとんどいない。それを理解しているマニアも多いと思う。