Schomburgkii bloody type/Rio Negro | アマゾンの番人のブログ

Schomburgkii bloody type/Rio Negro

現在では激珍パクーとなってしまった種類の紹介だ。

写真は25センチ オス個体。メスも飼育しているがオス同様派手な個体だ。

ネグロ河に生息するが、なぜネグロ河のSchomburgkiiだけがこのような模様になるかが不思議だ。

体型も原始的なラインをしていてバンドを除けばまったく似ていない。

性格もノーマルは絶えずそわそわしていてなんにでも反応して落ち着きなく感じるが、ネグロ産の個体はその反対だ。

もしかしたら全くの別種かもしれない。


Name Schomburgkii Bloody type

/Rio Negro


アマゾンの番人のブログ-Schomburgkii type bloody/Rio Negro




流通種であるWide barタイプのSchomburgkiiもペルー産 ブラジル産ともに飼育しているが、色々な模様がありサイズも25~26センチとかなりワイルドの30センチに近づいてきた。

Schomburgkiiも25センチを超えてくるとかなり迫力のあるパクーとなってくる。パクーマニアならほとんど飼育していると思うが、30センチ目指して飼育してほしい。