お母さんに会いたい | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

お母さんに会いたい


NHK、7月19日(金)池上彰さんの司会。再放送です、


フィリピン🇵🇭

ムスリムの兄妹。

2004年の放送です。


兄10歳、妹8歳。


ムスリムに住んでいるが、家族と離れてミンダナオ島にいます。


家族に送金する為、兄は、学校に行かずに、お仕事をしています。本当は、もちろん学校に行きたい。兄の将来の夢は、大統領になることです。兄は、道行く人に、ビニール袋を売ってお金を稼いでいる。兄と妹、自分達の食費以外、ムスリムの家族に送金をしている。妹は、自分で御弁当を作っている。まだまだ遊びたい盛りの年齢。また、学校から帰って来たら、「今日、学校で、こんな事があったの。」とお母さんに話をしたい年齢。


そして、数年ぶりにムスリムに帰った兄と妹。お母さん、死産をして、入院費用などに、日本円で12万円。

お父さんは、病気があり、思うように

お仕事が出来ない。12万円、借金した。借金取りが来たのを兄と妹も見ている。


ミンダナオ島に帰ってから。妹は、引っ込み思案の性格。


お母さんの為に働く❗との思いで

妹、兄と同じお仕事をするようになった。

お母さん、死産の後、あまり体調よくなくて寝ている事が多い。


2004年の放送。


あれから、20年の月日が流れた。

兄と妹。立派な大人になっていた。


ドキュメンタリーを見ながら、

フィリピン🇵🇭の貧困。家族計画出来ない。


私は、遠い昔の事を思い出しながら、このドキュメンタリーを見ていた。


遠い昔。


知的障害児童施設。


男子と女子に、棟が別れている。

もちろん、性的なことで

何かあったら困る為。


男子、女子、

兄、妹がいる。

普段、生活を共にしていない為

兄妹と感じていない。


兄妹、施設にいる間にきょうだいが生まれた。家族計画していない。


そんな事を考えながら

見ましたドキュメンタリー。


他の問題も、いろいろ考えながら

見ましたドキュメンタリーでした。


とってもとっても感動致しました。