行き場のない障害者 | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

行き場のない障害者



ここの所、朝のNHKニュース、シリーズで放送しています。

ちょうど、私が、朝の支度をしている忙しい時間帯の放送です。


私が、20代の頃から

都外施設の話がありました。

東京は、土地が高い。

青森県などに都外施設がある。


私は、児童知的障害施設に勤務していました。

「過令児」と呼ばれていた子どもたち。

18歳過ぎて知的障害施設にいました。

他のお子さんたちは、養護学校、小学校の障害学級に通っていました。


過令児は、日中、行くところがありません。

過令児、東北地方の施設に行く話がありました。



長男、就学前に通っていた所。

長男、年中から通っていました。


長男の2個上の先輩。

21歳で山形県の施設に行きました。

お母さん、ピアノのお仕事だったと思います。

「21歳まで育ててきたんだもの。」


お母さん、山形県の場所について。


「里ごころついちゃう」


ある程度の距離がいいようです。


「海外にいる友達にも会えた」


うちより、知的は、重度です。


なかなか、自由がない生活だったようです。


考え方は、人それぞれですものね。