病院(25) | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

病院(25)


ある年の4月のことでした。


4月に入院しました。

退院しました。


うちにいたのは、3日間だけでした。、


また、入院しました。



○○ちゃんがいない。


患者さんのお母さんに

「○○ちゃん、どうしたんですか❔」

と聞きました。


患者さんのお母さん

「○○ちゃん、亡くなりました。亡くなった時、お父さんは、泣いていました。お母さんは、泣いてなかった。」


うちが、CAPD導入時、嘔吐ばかりしていました。


「マーゲンチューブ離脱」の患者さんと仲が良かった○○ちゃんのお母さんでした。



○○ちゃんのお母さん、病院に面会に来て、5分くらいで

「休憩しよう。」と言って「マーゲンチューブ離脱」の患者さんのお母さんと

休憩をする為に病棟を離れました。


私は、その時、何の為に面会に来ているんだろうと思いました。


二番目の姉、

「あの人、何で、いつもスーツ着ているの❔」


日頃、病院に勤務している二番目の姉。

病院に面会にいらっしゃっている患者さん家族の様子を見ています。



そして、やはり、その質問。



私も、いつも疑問に思っていました。

○○ちゃんのお母さん、毎日、面会に来ています。


他県から面会に来ます。

毎日、スーツで面会に来ます。


一度か二度、バイクに乗って

面会に来たことが、ありました。他県の為、もちろん高速に乗って来ます。

スーツでは、ありません。


○○ちゃん、途中で

けいれんか何か起こして首が座らなくなりました。退行ですね。


そうなると、やはり愛情が

薄れてきました。


○○ちゃん、亡くなる

数ヶ月前に第二子の男の子が

生まれました。


他の患者さんのお母さん

「すっきりしたね」と○○ちゃんのお母さんのお腹を見て話しかけて

いました。


私は、第二子のお子さんが出来て

良かったと思いました。


○○ちゃん、早くから、CAPDしています。