わたしの母さん 天使の歌 | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

わたしの母さん 天使の歌


朝から泣きました。


NHKニュース。

タイトルが羅列しているのを見まして

たぶん、この映画の話だと思いました。


首藤奈知子アナウンサーが、インタビューしていました。


山田火砂子さん92歳。

重度知的障害のお子さんは60歳、そのお母さんです。


寺島しのぶさん、知的障害のお母さん役です。

寺島しのぶさんのお子さんを演じていますのは、常盤貴子さんです。

子役は、別の方です。


映画を作っている時は、もうやめようと思うのよ。

でもね、映画を作った後に、また

映画を作ろうと思うのよ。



2016年神奈川県

やまゆり事件。


大学の卒業者名簿、個人情報の為

もちろん現在は、作成していません。

しかし、過去の名簿に

やまゆりに勤務していると

記載があった方を記憶しています。



あの男がいたでしょう。

殺されたのは、あの男かもしれない。

殺されたのは、私かもしれない。


あの男

障害者は、生きる意味がない。


結論。

私は、今、交通事故に遭遇して

「生きる意味が、ない」障害者になるかもしれない。

私の身近な誰かが

今、大地震が起きて、生きる価値が

ない人になるかもしれない。


「生きる意味が、ない」


その考えの持ち主

植松死刑囚は、実際に

やまゆりで働いていたという事に

私は、当時、ショックを受けた気がします。


現在、山田火砂子さんは、週に3回透析をしている。足も、お悪い。



花🌷は、花は、花は、咲く。


私は、何をしたのだろう。



私は、これから

何をしていくか、

それは、私に与えられた使命です。