花より山登り(4) | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

花より山登り(4)


日曜日は、最高の日でした。


頂上付近で

陣馬高原下バス停の登山口から登って来た女性とお会いしました。


その方も単独。

生まれて初めての陣馬山登山。


一緒に峠の茶屋の「けんちん汁」を食べました。

埼玉県○○市から車🚙で来て

高尾駅近くのコインパーキングに車🚙を止めたそうです。バスの時間がなかったので、おにぎり🍙を購入する時間が

なかったそうです。

単独で生まれて初めての

陣馬山~高尾山の縦走。


私は、4、5回縦走をしている話をしました。女性は、息子さんが、かつてワンダーフォーゲル部だった事。娘さんが

山登りに付き合ってくれる事などを話していました。私と同じように

縦走ですが、高尾山山頂からケーブルカーを使用するそうです。


私は、金時山の山登りをおすすめしました。

また、和田バス停🚏まで

バスに乗って、和田バス停🚏のトイレは、真っ暗で、あまりきれいで

ない事。途中の道の公民館のようなトイレ🚻がおすすめですよ。と話しました。そのトイレ🚻は、今時の為

消毒液がついています。


また、かつて、鹿島槍で単独の人が

テントを飛びされて、隣のテントの山岳会の人が「テントに入りな」って事で

テントに入った事。単独の方が

山岳会に入った事を話しました。


その方、いろいろ感動していました。


私と違って、富士山🗻に登っています。

今後も、娘さんと富士山🗻に登るそうです。


陣馬山頂上にて

再度、その方にお会いしました。

金時山。金時神社~乙女が、

おすすめと話したら、近くにいらっしゃった男性、うなずいていました。男性、私と同じように、いろんな所に登っているようです。

男性、どこかの山で全く知らない方の救急要請をしたそうです。

心筋梗塞だったそうです。


そんな出会いもある山登り

最高ですね。