腹膜炎 | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

長男、腹膜透析をしている間、1回だけ腹膜炎になりました。


前にも書きましたが、腹膜透析を在宅でする為には、手技と勉強を看護師から習得します。看護師から、その時、腹膜炎になったら死に至ります。と言われていました。


うちの場合、排液不良で病院受診しました。👨‍⚕️「こんなに元気なら腹膜炎では、絶対にない。」と話しました。


熱がある。元気がない。という症状が、ない為、👨‍⚕️は、その話しをしました。


しかし、実際は腹膜炎でした。


腹膜炎のオペは、テンコフの入れかえです。お腹の右側にテンコフが、あったとすると左側にテンコフを入れます。


テンコフ挿入すると、1週間は、ベッドに寝たきりとなります。次の1週間は

ベッドに座る事が、出来ます。テンコフが、身体にきちんとつくようにと説明を受けたと思います。


長男、腹膜炎のオペの1週間後、ウルトラマンが、病院に来ました。看護師は、ウルトラマンを見に行っていいですよ。と話しました。


病院の中に院内学級が、あります。

院内学級の教室にウルトラマンと怪獣が、来ていました。

ウルトラマンと怪獣が、たたかっていました。おそらくウルトラマン、3分以上地球🌎にいたと思います。


腹膜炎の入院は、当初の予定通り1ヶ月になりました。