腎臓移植 | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

長男、腎臓移植をします。

腎臓移植をする1ヶ月前に、長男の場合、腎臓摘出する手術をします。

長男には、膀胱尿管逆流現象が、あります。👨‍⚕️によると腎臓移植をする1ヶ月前に腎臓を摘出すると膀胱尿管逆流現象が、「治ると言われている」と言います。ちょっといい加減な話のように聞こえました。


私も、毎日、長男の腹膜透析の治療の際に「出口部」をきちんと見ていたのですが、「お母さん、あれ❔」的な話を👨‍⚕️に言われました。いわゆる「膿」のような物が、「出口部」にあり、腎臓摘出と一緒に「出口部」の部分のオペをします。医学的には「カフ出し」と言います。「グリコ。一粒で2度美味しい✨」

ちょっと違うかもしれませんが、1回の麻酔で2つの手術となりました。

手術の後で長男の腎臓を見せてくれました。お惣菜さんでよく見掛ける透明な入れ物に「腎臓さん」は入っていました。沢山尿が出る「腎臓さん」は、思ったより小さかったです(*´∀`)♪そうですね。50gから100gぐらいの間では、ないでしょうか❔


その後の👨‍⚕️との面談で私は、聞きました。

「この腎臓、どうするんですか❔」

👨‍⚕️「食べてしまう訳には、いかないから。」と話しました。結局、その後の言葉は聞けずじまい。あやふやな言い方で終了しました(;´д`)