世の中色んな道がありますよね。
赤道、人道、道路、そしてネックレスミチミチィ。
とまあ冗談は置いといて今日は霊の通り道のお話をしましょう。

そんな夢を見た。
こんばんは。
元アメグレ店長信繁です。

以前幽霊マンションと、その向かいのコンビニのお話をしたことがありましたが今日はそのシリーズです。

コンビニに来ていて仲良くなった一家「N家」としましょう。
何故かそこの一家に気に入られ一緒にスーパー銭湯や食事、カラオケへ連れて行ってもらったりもしました。
今は何をしてるかわかりませんけどね。
会わなくなって数年してたまたま入ったパチンコ屋で娘さんらしき子がリングのパチンコを打ってたのが最後ですかね。
ここでもホラーなのかと思ったのは思い出です。
それでは今後も登場するので家族の紹介をします。

お父さん
朝ドラ主人公のお父さんのような方。
事業を起こして失敗を繰り返します。
借金の証文を口に入れて飲み込むと言う昭和的なこともしたことがあるそうです。

お母さん
気の良いお母さんですが、気が良く外に男の人を作ってしまう傾向があるようです。
パチンコの海物語が好き。

長男くん
ある意味一家の大黒柱。
今はもう潰れていますがパチンコ屋の店長。
女性を取っ替え引っ替えのプレイボーイ。
暴力上等。
末の弟と妹がかわいい。

次男くん
コンビニのお弁当を作っている工場で働く子。
女性とは縁がない。
マンガが好き。

妹ちゃん
高校生。
コンビニに良く来る。
アルバイトはしていないがお金はたくさん持っている。不思議とお金をくれる人が何人かおり、その人との待ち合わせはコンビニの駐車場。

末っ子くん
唯一霊的体験談がないが最近雰囲気を感じることはある。
中学生にして掛け算の99が怪しい。

一家のことはおいおい書いていきますが今日はマンションのエピソードです。

マンションの裏におばあさんが一人暮らしをしていたそうです。
過去形なのは私がコンビニでアルバイトを始めた時には既に誰も住んでいない家だったからですが、そこの家のおばあさんはN家の末っ子と妹ちゃんをかわいがっていたそうです。
末っ子と妹ちゃんは良く遊びに行っていたようですが、そのおばあさんが亡くなられたようです。

その晩のことです。
妹ちゃんが夜中に目を覚ました時人の、いや人外の雰囲気を感じたそうです。
また出たのか。。そう妹ちゃんは思ったようですが廊下にいたのは裏の家に住むおばあさんだったそうです。
お礼を言いに来たのか、それとも何か伝えたいことがあったのか。

妹ちゃんの同級生のお母さんは絶対にそのマンションの前やコンビニへは行かないそうです。
何故かと聞くと「あそこは霊の通り道になっていてかなりの数の霊が行き来している」と言っていたようです。

私もコンビニでアルバイトしていた時、勝手に動くエレベーターを見たことがありますし、マンションの廊下一面に人が立っているのを見たこともあります。
マンションにはN家一家とカタギではない組の事務所、そして代行業の事務所しかないのに。
カタギではない組にカチコミじゃないか?って?
夜中ですよ。2時とか3時です。
カチコミがある時間ではないですからね。