2015年に第1回タイのジャパンエキスポが開催された。当初はもっと早くに開催予定だったが、水害などの災害に阻まれて会期が延長されたのだった。

その間に違うところがジャパンエキスポというイベントを先にしたせいで、長谷川氏が主催の方が、その主旨を誤解され私たちも混乱。名称を変えてくれて本当によかったと思う。

もう1つのジャパンエキスポはタイ人が主催しており、アイドルやコスプレなどが中心。ショッピングセンターの広場のようなところでやっている。50万人の集客だったというが、大きなショッピングセンターの広場なので、このイベント目当てで来た人の数ではなさそう。あのパリのジャパンエキスポでも、5日で25万人なのだから。

もともと留学生学フェアを長年開催していた長谷川氏が、日本離れしていたタイの若者に日本をもっと好きになってもらおうと開催。

バンコク日本博は8月30日~9月日の3日間サイアムパラゴンで開催。このエリアは日本の銀座のような一等地で、近くにロールスロイスのショールームや世界の一流ブランドがあるタイのお金持ちが集まるエリア。高級ショッピングセンターのワンフロアに10万人の日本大好きなタイの方々が集まってくる。毎年来客者の何万人ものデータがあるのも強み。

今年はやまふみこ師匠がオープニングの最初に舞い、セレモニーの後やまとかなとネオジャパネスクのコラボをご披露。

他に、oddfive・ガールズロックバンド革命・やまと舞・ネオジャパネスクの枠もそれぞれいただけて、今までかつてないほど大ステージを飾ることになります。

回を重ねるほど、アーティストの出演依頼も多く、ノミネートしても落ちる事もあるので、全員連れていくことが出来て(ちょっと長谷川氏にはご無理言いましたが、、、)本当に光栄です。でも、自慢の若手グループばかりなのでタイのバンコク日本博を盛り上げてくれること間違いなし!この後の優良株ばかりなので、このイベントに出ればブレイクするというジンクスを作ってくれると期待してます。