おはようございます。


いやぁ、すごい雨でしたわ。
今は小康状態なのかどんよりしてるけど落ち着いています。


もう、しばらく雨はいいです、ほんと。






昨日、朝の仕事の後に母と電話で話したのですが

母「なんでこんな目にばっかり…」
と弱音を吐いてきたので

一通り聞いて、受け止めました。


昨日の私はポジティブモードだったので
うまく慰めることが出来たようです
(*´ω`*)



私「そうだよね。だけどさー、全部まとめてじゃなくてよかったじゃん」


母「…あ!本当だねー!(笑)」
みたいな。



全部まとめて、とは

この1年にも満たない期間
母は血便になったり、足の骨折ったり、インフルエンザにかかったりといろいろあったのです。

で、大地震の次は大雨。


本当にまとめて来なくてよかった。



だってさー、
血便で検査しに病院行ってインフルエンザ貰って、
高熱で寝込んでるときに大地震がきて
すぐ避難したくても外は避難勧告が出るほどの大雨、滑って骨折とか…


そんな大変な目にあわなくて良かった!


まぁ、そんな状態なら無理矢理でも迎えに行って
うちにいてもらいます(笑)



母のところは地震後すぐに屋根の応急処置をしたから
雨漏りも今のところ無いって。
良かった!


壁はブルーシートで覆ってるけど、
そこも今のところまだ大丈夫らしい。


義母が住んでる所は
すぐに避難指示が出る場所ですが

まぁ、近くに避難所もあるし。




まだまだ雨降りそうだけど。
とりあえずは大丈夫!

洗濯物乾かないけど。
地震後の洗濯すら出来ない状況に比べたら
なんてこたない。

だって「洗えてる」んだから。


茶色い泥水ではなく、透明な水道水で洗えてるんだもん。
贅沢よねー




被害が出てるのは熊本だけじゃない。
うちより、母の所より、義母のところより
もっともっと酷い所もいっぱいある。

どうかこれ以上
被害が出ませんように。