おはようございます!

大和さん、昨日の夕方には完全復活!
だけど一応公文はお休みさせました。

心配しなくていい感じだったので
私はいつもより早い15時半から公文へ。

大和はお留守番。


1時間に一回は大和にメールしたりしたけど
集中してお仕事出来ました♪



で、旦那が帰ったら大和と先にご飯を食べていて欲しかったので
簡単に出来るように
大和リクエストの麻婆豆腐を作ったのですが。

旦那には
豆腐いれて、とろみつけるだけで完成するようにして(事細かにやり方を書いて)いったのですが

帰ってみてびっくりです。


しゃばしゃばのスープ。


「失敗した」とのことで食べていないと。


おつまみ用に買っておいた「笹身の燻製」を食べた形跡があり

せめて大和に何か食べさせておいてほしかったと言ったら

「笹身を1本やった」と。


全部で8本あって1本しかあげてないのか…




で、麻婆豆腐。
私が用意していたとろみ粉を溶いたやつに
更に水を足したようで、
適量+水200ccのしゃばしゃば液を投入したらしい。


で、さすがに違うと気づいたらしく
「けっこう煮込んでみた」と。

煮込んで水分飛ばそうとしたその努力は認めよう。
ま、無駄な足掻きですがね。


結局味付けし直して
とろみをつけ直して。

作っていたマカロニサラダも出して、インスタントのワカメスープ作って。

「なんかいつものと違う」と言いながらも大和はいっぱい食べてくれました。


旦那、本当に料理ダメだ。


前回は鯖の味噌煮を温めるだけにしといたのに
食べられない状態まで焦がしつけたし。


勿体ないから剥がせるだけ剥がして
次の日旦那の弁当に入れました(笑)。

ごめんの一言があれば入れなかったかもしれんけど。




その前は肉が食べたいと言ってたから

下味つけてるから自分で焼いて先に食べてて、と用意しといたら

これも焦がしまくって、そのまま放置。

別のフライパンで私と大和分の肉を焼いて食べてしまってたし。

もちろん焦げてるお肉は次の日の弁当に全部入れました。

(この日も謝罪なし)


やっぱり旦那には頼めないね。






昨日、寝る前に旦那が
「朝6時頃雨が降ってたら仕事休み」と言っていて

今朝降っていたので、弁当は作らなかったんです。

そしたら7時過ぎに起きてきた旦那が
「弁当は?」と。


いやいやいやいや、雨降ってるよ?と言ったら

「土砂降りだったら休みって言った!」とか言いはじめて
弁当作るには時間が足りず
面倒だったから弁当代渡したかったけど
財布の中には一万円1枚しかなく。


旦那に渡したら、絶対にパチンコで全部使うから
「手持ちが無い」と嘘つきました。


さっとポケットに万札隠して正解。
財布奪われ中を調べられ

また嫌味言われて。
(あるだけ金使いやがって、みたいな事)

現場が近いから、昼たべに帰るそうです。

面倒くさぁーーーー。
超激辛のお昼ご飯にしましょうかね。



旦那が仕事に行って
次は大和。


お迎えがなかなか来なくて、MさんにLINEしたら
「え!今日も休むとおもった!全力で走るなら合流出来るかもー」と返事。


ですよねー。
休む時は連絡してるけど、行く日は連絡しない私が悪かったのです。

コンタクトもしてない状態で、大和を送ってきました。


まぁ、ぼんやりとしてるけど色はわかるし、動いているのもわかるし。

徒歩だしね。
たまには裸眼で過ごすのも気持ちいいもんだ。

今日はコンタクトつけずに過ごそう♪
あ、でも掃除の時が見えないかな。。


なんだか朝から疲れてしまいました(笑)



で、今気付いたんだけど
いつも旦那が座る場所のこたつ布団。
1メートルほど破けてる…


綿が出る前に縫わなきゃ。。

はぁーーーーーーーーーっ


破いたなら破いたで報告してくれー。












そして公文のお話。
昨日いただきました、進度一覧表基準認定証。



なんと!
英語もいただきました(*´ω`*)


12月末時点でD170。
県順位は99位。


宿題分でF160まで終了。
3月末時点ではまだ伸びそう!


国語数学、ありがたいことに県順位据え置き。


進みが悪いので
当然全国順位は少ーし下がりました。


昨日は大和がいなかったので
指導者の先生が私に聞いてきました。


指導者の先生が思っていること。
数学、3月末時点までに次の教材に入ってしまってから、のんびり復習という形をとるか

それとも焦れったいけど、このペースでいいか

と。


まぁね、先生の気持ちもわかる。
本当にあと少しだもんね。

宿題分は185~187。
あと13~15枚+修了テスト。

残り1ヶ月と6日?


行けそうだけどこのペースじゃ厳しい。



だけど!
このペースでお願いしました。


先生の目標であって、大和の目標ではないみたいだもん。

よくわからないまま計算して出来たつもりじゃ意味がないと思う。

何より大和が楽しめてないなら本末転倒。


今は数学も国語もそこまで乗り気じゃなく、
英語はまだまだ楽しそう。


そろそろ英語も難しくなってくるから、
そしたら少しやる気が他に向くかも知れない。
向かないかも知れない。


待ちましょう。



とか言いながら、
大和の宿題眺めて
「うわー、何この問題!楽しそーう♪」なんて気を引いてみる私。

「やってみたらー?言っとくけど難しいから」と言われてもめげずに

「えーっと、確かこんな感じで解くんだっけ?」と本気で取り組むも

ノってこない大和。


しつこいのはアウトなので
母ちゃん撃沈(笑)