おはようございます!
今日は旦那の酒だけ買いに行くけど
あとは自由時間!
のんびりするぞー♪


大和の学校、今日は全学年鍛錬遠足です。
学年別に歩く距離が違うのですが、
6年生…かなりの距離を歩くそうで。

朝の6時前に学校発、休憩は40分間、学校着が18時!


暗い内に出発して暗くなってから戻るとか…


かなり鍛えられそう!
あと5年間で大和にもそれに耐えられる力がついているといいな。


1、2年生は往復10キロぐらい。
9時出発、休憩2時間、15時学校着予定。

きっと疲れはてて帰ってくるだろうなー。
最近飲めるようになった炭酸のジュースと
甘いシュークリームのおやつで労おう♪

笑顔で帰ってきてくれるかな?









さてさて。
公文のお話です。

数学スイッチON状態が継続中の大和。
宿題分からまたまた新しい問題に入りました。

一次関数とグラフ。
昨日公文から帰ってからすぐやり始め…


お風呂やご飯で無理矢理やめさせて。
寝る直前までルンルンでやってました…


今朝起きてからすぐまたやって
新しい問題のプリント終了。
あとは連立不等式の復習プリントがあるけど
やるかなー?




そして国語は、苦手ポイントも含まれる
「関係と展開」もそろそろ終わりが見えました。

宿題は新しい問題!
「語彙」です。
aは二択、bは点引き無しの自習問題。

これで覚えられるのか不安ですが
本人かなり楽しそう。


国語も数学も楽しいからか
指導者S先生が誘った英語の無料体験も乗り気です。


次回の教室で英語の学力テストをやり、
2週間英語のプリントやってみるそうで。


もし大和が英語もやりたいと言えば
もちろん賛成です。



今の時代はやっぱり英語が必要。
大和が将来外国で仕事することになってもスムーズに進めるように。


体験後に「やっぱりしない」と言ったら
もちろんさせませんよ。



よく「小さいうちに覚えても忘れる」とか聞くけど
そりゃ継続しなかったとか、
無理矢理やらされた、とか
興味無かったけど覚えさせられた、とかならすぐ忘れるだろうけど。


大和が興味を示した今がきっとチャンス。
大和の意見を尊重しようと思います。



私も一緒に英語勉強したいっ!
英会話もチャンスがあれば体験させたいなー


あ、でも学校に外人の先生がいるらしいから
うまくいけばタダで英会話出来るんじゃ??


その先生と大和が仲良く?なれば、ね(笑)