こんにちは!

今朝(というか2時半なので夜中)に寒くて目が覚めました。
ストーブを出そう出そうと思うけど
灯油を買いに行くのがなんとなく億劫で。

今週いっぱいは電気ストーブとこたつで乗り越えよう!


昼はポカポカ暖かいんだけどねー。




今日は銀行2つと本格的な買い出しに行ってきました!


朝のお仕事の初給料が振り込まれていて
半月分で少額ですが、ルンルン気分♪
一昨日は公文のもいただけたし♪♪


いつも見切り品狙いだったり
安ーい食材ばっかりだったけど。

納豆をワンランク上にしてみたり、
今日はジャンバラヤを作るのですが
なんとなく温泉卵を乗せたい気分で
作ればいいのに買ってみたり(笑)


あぁ、これがいわゆる無駄遣いなのね、って思いながら
ちと高いな、と思いながら野菜もポイポイかごに入れて。

私用のブランデーも買ったし
セブンのコーヒーまで買ってしまった(笑)


これでしばらくは食材に困らないかな。


今日は1日休みだし、ちょこちょこ料理をやりたい気分。
旦那の弁当用の冷食を大量生産してしまおう!










さてさて。
久しぶり?に公文のお話。


教室の配置替え、成功みたいです。
なかなかいい雰囲気。


ダラダラ喋ってばかりいた子たちが
1時間もかからずやりおえるようになったし。

鉛筆の動きが止まって視線が宙を漂う子に気付いた各スタッフが、
指導者に目で合図。
指導者はすぐその子につく。


マンツーマンで指導を受け、わからなかった問題がわかるようになっていく。


ほんの少しの声かけと、ほんの少しのヒントで答えを自分で導き出す。


解けたプリントが○だったときに
ほんの少し大袈裟に誉めたら
自信に満ち溢れたどや顔を見せてくれる(笑)


みんなの集中力がUPしてるように感じました。


ま、まぁ、、うちの子は堂々と寝てますが(笑)


だいたい20分くらい寝て、ムクリと起き
何事もなかったかのようにやり始めます(笑)



国語は停滞期ながらも少しずつ進んでいます。
大和の苦手ポイントの

「筆者は○○のために、△△を具体的にどうしたか、「□□」という言葉を使って70字~80字で答えなさい」

というような問題。


8割9割は正解を書けるんだけど、あとひといき、というレベル。 


指導者S先生の考えで
自力で書いた後に、解答書を見せて
解答書通りにもう一度書く。
というやり方になりました。


コツは掴めてるけど、文章力というか語彙の限界が見えてきた感じ。
言葉の使い方が難しい。


それでもなんだかんだで今回の宿題で170まで終わります。
テストは来月かな?再来月かな?


次の教材は記号入力が多いらしいから
難しくなるけど少しはラクかな?

そのまた次はたぶん大和の苦手ポイントだらけ(笑)




数学に関しては前回の教室で
「今までの中で一番楽しい!」と言ってしまいました(笑)


知らんよー、余裕ぶっこいてたら突然壁に激突するぞー。



進みはこちらもゆっくり。
ですが楽しいと言っているだけあって
間違いはほぼありません。





もうすぐ今の教材の折り返し地点。
大和が楽しいと言っている「連立不等式」はあとどれぐらいあるんだろ?


まだまだ難しくなりそうな…




そして、11月は公文の体験キャンペーンがあります。

指導者の先生にほぼ強制的に英語を体験させられることになった大和。

絶対しない!と言っていますが…


やってほしいなー。
英語はやっぱり必要。

高学年までに英検3級以上のレベル狙いぐらいなら
ゆっくりやっても行けそうだけどなー。


そういう私は遠い過去に
日商英検3級と普通?の英検3級取得したけど
もうキレイサッパリ。

それでも聞いてなんとなーーーくわかるから
全然わからんよりいい、よね?(笑)

しゃべれないけど。


もし大和が英語始めるなら
私も一緒に勉強したーーーーーいっ!
Eペンシル聞きまくるわ。



英語でなら旦那の前で堂々と旦那にダメ出し出来るかも(笑)




あ!
今インターホン鳴ったから居留守使っちゃったけど
多分生協さんだ!


カタログ出してなーいっ!




いっか。