あ、友達が。。。ね




私が
幼稚園年中のころ
引っ越して来てから
初めての友達


小中と学校も一緒で
何回か同じクラスになったこともあった


小中時代
いわゆるイジメに合っていたブー子


担任から
〔友達はいるのか?〕
みたいな事を聞かれ

〈3組の あめちゃん〉
と答えたブー子。。


ブー子の担任から職員室に呼び出され
〔ブー子と一緒に行動してあげてくれないか?〕

みたいな事を言われた


んなこと言われても
クラス違うし。。


とりあえず
一緒に帰るようになり

たまにブー子の家で遊んだ


ある日
ブー子の母親が
駄菓子を袋に大量に詰めて
手渡してくれた


〈ブー子と いつまでも友達でいてくださいね〉
と言う言葉と共に



私は
イジメとか関心無かったし

誰かと一緒じゃないとトイレに行けないわけでもなく

誰かとグループになるってのが
どうしてもイヤだったので

だいたい単独だった


別に嫌われたりとかじゃなかったと思う


ブー子にもだけど
他のイジメられてる子にも
いわゆる優等生にも
いわゆるヤンキーぶってる不良ちゃんにも

誰にでも壁を作らなかった


だからか
次第に
ブー子を始め
他のイジメられてた子も
次第にイジメられなくなった



別の高校に進学し
連絡もとらなくなった


19歳の時
偶然近所でバッタリ出会い
再び連絡を取り合うようになった


20歳の時に
ブー子は妊娠

相手に逃げられ未婚のママになった(長男Aくん)


24歳の時に
できちゃった婚をした


相手の籍に入る条件として
Aくんはブー子の母と暮らさせる事

…ブー子はその条件を飲み相手との新しい家庭を取った


私は納得出来ずに
連絡を絶った



30歳の時
ブー子から連絡があり
Aくんの事がひっかかりながらも
たまにメールするようになった


そして今日

離婚した、と連絡があった


旦那、義父母からのDVで
鬱とパニック障害になり
今は
生活保護を受けながら
長女と次女との3人暮らしらしい


Aくんは
当然と言えば当然だけど
婆ちゃんとの生活を選んだ

Aくんは12歳


Aくんの心の傷と
ブー子の心の傷…

私は何もしてあげられない。。。