懲りずにコロナを煽る政府・医師会・メディア / 雑談から知る弊店お客様が感じていること | 私と流れる時間の記録

 

こんにちは、こんばんは。

 

このタイミングで再度コロナを煽る報道が顕著になっているようですが、このタイミングでやっているということはレプリコン投入タイミング前だからと予想している方は多いでしょう。

 

もちろんそんな確証はありませんが、私たちにとってはどうでもいいことでこのコロナ禍と変わらずに余計なことをせず生活するだけです。

 

さて、弊店でお買い物をされるお客様とはよく雑談していますがその内容がTVで煽っているせいでしょうかコロナの話題が多くなっています。弊店のお客様は高齢者が多く一人暮らしをされている方もいるので、会話する機会があると長時間に及びます。

 

先日Xの方にも投稿したのですが、お店を経営している方からも私と同じように感じているようです。その内容を載せます。

 

お客様・母親・私の三人で雑談することが多くどちらかというと私は二人の会話をほぼ聞いているポジションで何かわからないことがあると話を振ってくるという感じです。

 

ちなみに当ブログの私のプロフィールの最後の方に張り付けてありますが私の両親は二人とも二回接種をしていて父親が倒れましたが母親は何事もない感じです。

 

自分の投稿を引用します。

 

弊店でお客様と雑談するときにTVで煽っているせいかコロナ関係の話題が多くなっている。 驚いたことに母親ははっきりと友達やお客さんに「商店街の仲間や友達がワクチン打ってから具合が悪くなる人が多い」と言い始じめ、そして私は今後打たないと宣言した。 

 

高齢者がワクチンを打つ理由の1つとして、一人暮らしの方が多く友達との会話が少なくなり寂しい生活をしているので、ワクチンを打つことで安心感と仲間意識を持ちたいという心理が会話から受け取れるし、実際に「寂しい」という言葉も聞く。

 

失礼な言い方になるかもしれないが、心が弱くなった時に宗教に勧誘され入ると仲間ができて満たされるようにワクチンを打つまたはマスクをすると満たされる(不安でなくなる)という感情を会話から知ることができた。 まぁそれが「THE日本人」でしょう。

 

私の草の根運動はお客さんとの雑談時に少し情報を小出しにするということです。もし不安になったら私の家族を思い出してと励ましています。色々一度に詰め込むのは酷なのでまずはワクチンを打たなくても大丈夫だよと言っています。 もちろん選択肢は自分だから十分考えて視野を広く持ってくださいと。

 

私が人にこういったことを伝えたいと思ったとき一番注意していることは、聞き手の温度に合わせるという事です。もちろん真剣になるので強い言葉が出てしまうことがありますが、正直どれだけ正論を並べたところでその人に少しでも伝わらなければ意味がないですからね。

 

また引用で強調している内容は、多くの知り合いのお店さんでもお客様との会話で感じているみたいです。

 

そういう面でもTVで煽るというのは洗脳としては効果が絶大だという事ですね。私の周りでも年齢関係なくコロナになったといらん報告を聞くことが多くなっています。

 

我が家はいたって普通でなにも変化はありません。弊店は都内ですが交通の便があまり良いとは言えないところに店舗がありますが、できるだけ多くの人と繋がりたいと思っています。

 

もしお近くにお越しの際は是非いらしてください!