Windows標準機能「Snipping Tool」 / 今更便利さを知ってショックを受ける | 私と流れる時間の記録

 

こんにちは、こんばんは。

 

皆さんはパソコンを使う時にWindowsに標準搭載されているアプリやアクセサリを使っていますか?

ペイントやテキスト等は使ったことがある方はいらっしゃるかもしれません。

 

先日某ゲーム配信者のライブ配信を見ていた時に、PCの画面で何個か表示されている画像の中から該当する画像を他の人に共有するために、その部分をプリントスクリーンなどをせずにその画像だけ切り取ってシェアしているシーンがありました。

 

その一瞬で私は便利な機能だなとおもって配信の時間をさかのぼってそのシーンを見返しました。よく見てみると右下に切り取った画像をどうするかウィンドウが表示されていたので、そのアプリの名前を見てみると「Snipping Tool」と書いてありました。

 

これを検索してみるとなんとWindowsに標準搭載されているアプリではありませんか。

早速自分のPCで確認してみます。

 

PC画面の左下にあるウインドウマークのスタートを左クリックすると色んなアプリが表示されます。

 

 

下の方までいくと「W」の頭文字の欄に「Windows アクセサリ」と言うものがあります。そこを左クリックすると「Snipping Tool」が表示されていると思います。

 

よく使う人はこのアプリをデスクトップなどにショートカットを作っておくといいでしょう。私の場合は頻繁にこの機能を使うのでショートカットキーを覚えました。

 

 

ちょっと左手が疲れるかもしれませんが上画像の赤枠で囲っている「ウィンドウズキー」「Shiftキー」「Sキー」を同時に押しながらマウスで切り取りたい範囲を指定します。

 

すると初期設定ではその範囲指定した部分を保存したことがPC画面の右下で通知されます。それを例えばLINEであったり画像編集アプリを開いて貼り付けたりできます。

 

今まで私が画像を当ブログなどに表示させるまでの工程だと・・・

 

・方法①

無料画像配布しているサイトから探しダウンロードする。

 

・方法②

動画などの1シーンを画像とする場合は、動画を再生してその瞬間になったらキーボードの「Prt Scr(プリントスクリーン)キー」を押して画像を一時保存します。それをペイントアプリなどに貼り付けて「jpeg / png」等の拡張子に変更して保存します。

 

簡単にですがブログではこんな感じで画像を貼り付けています。細かく言えばそこから画像のトリミングやサイズの変更、今回のキーボードの画像のように必要であればわかりやすく赤枠をつけたりもします。ただ編集もいらない場合や、ちょっと友達とその瞬間だけシェアしたい場合にはこの「Snipping Tool」は便利です。

 

この機能を使うたびにPC画面の右下に指定した画像を保存しましたと通知が出ます。これは後から通知をオフにできます。現在私はオフにしています。
 

文字で書くと説明ってより難しく感じますね。

確認はしていませんが、Youtubeで探せばこのアプリの使い方の動画はアップされているでしょう。興味ある方は参考にしてみてください。

 

ご覧いただきまして、ありがとうございました。