不思議でしょうがなかった先日の節電と停電予告 / 東電 | 私と流れる時間の記録

 

こんにちは、こんばんは。

 

2022年3月22日。

先日まで春の陽気を感じられる暖かな日が続いていましたが、急に気温が下がり予報でもなかった雪が全国各所で見られました。

 

私が住んでいる東京都北区はお昼前からみぞれが降りだし、それは時間経過とともに粒の大きい雪へと変わっていました。あまりにも突然寒くなったことに困惑している人たちが商店街には多く、衣替えをした人が少々薄着で外出されている姿も散見された日でした。

 

前日までほとんど情報がなかった節電と停電について。

個人的には「なんでこの日をターゲットに言っているのか?」という疑問がありました。まだまだ肌寒い日が続いていますが、12月~2月の時にはここまで大きく取り上げてはいませんでした。なぜ急激に寒くなった22日の前日辺りに急に節電が出てきたのか。

 

たまたま、その日は某大学のボランティアサークルの方たちと打ち合わせをする日だったので、節電の情報とかを聞いてみましたがほとんどんがTVを見ないという事とSNSなどのニュースを見ていなかったために、知らなかったと。中には知っていたけれども街中を歩いている限り「停電する気配が全くない」という意見もありました。

 

ですが「なんでこの日なんでしょうかね?」という疑問は皆さん持っていました。

東日本大震災が起こってからは電力の供給が間に合わず「計画停電」が実施されたことはまだ記憶に新しいはずです。

 

原子力発電についても賛否両論ありますが、私は稼働すべきだと思っています。またもう少し俯瞰的に自然な考えをするならば、1つの島国である日本がピンチになるほど電力が枯渇しているという状況がありえないのではないかと思っています。

 

冷静に考えてください。ライフラインでの節電が必要であると言っておきながら、全く必要のない娯楽施設は普通に営業しています。あれがどれだけ電力を使っているか皆さんもわかりますよね。パチンコ屋などは休みになっていてもまったく生活に支障はありません。

 

またオール電化を進めているのは東電です。その東電が節電しろというのはオール電化にした家庭ではどう思っているのか皆さんも安易に想像ができると思います。当ブログをご覧になっている方の中にはオール電化にされている方もいらっしゃるかもしれません。

 

お勧めの商品を売っておきながら、その商品は全く使えませんと言ってるのです。

 

最後になりますが、節電や停電をこの時期に行うとして一体その電力は何に使われるのでしょうか?本当にその節電や停電は必要なのでしょうか?先日起きた地震とセットになっている停電にも疑問が残ります。

 

地震が起こると確実に停電が起きるのか。

地震の前に停電がなぜ起きるのか。

 

全てが都合よく見えてきてしまうのは私だけでしょうか。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。