アマゾンの評価獲得について悩まれているせどらーさんからご相談がありましたので、同じ悩みをお持ちの方は再確認して頂ければと思います。

「あまぞん神社」の下記ページにて
アマゾンでの評価獲得の方法
アマゾンの評価獲得と評価削除について解説しています。

実際にアマゾンで購入した商品に評価を入れてみると分かりますが、意外とメンドクサイです。

自分がそう感じるということは、おそらく他のお客様もそう感じているだろうということです。

いかにお客様の手間を軽減して評価して頂くか工夫が必要と私は考えています。

リクエストメッセージに関しても、伝えたい内容をいかに少ない文字数で伝えるかという点にまでこだわっています。

実際に自分が購入した商品で、長々と書きつづられた評価リクエストが届いたときは、こんなの読ませようなんて嫌がらせか?と思いました。
「メッセージがウザィ:評価1」なんて入れられそうです(笑)

下手な評価リクエストのせいで悪い評価が入るのでは困りますから、メッセージの文面にまでこだわりたいところです。


評価リクエストを出す事により評価の入る全体数は増えますが、必然的に悪い評価が入る可能性も増えるという点も理解しておいてください。

不満を持っていたが、メンドクサイから評価していなかったという人は、評価リクエストで案内することにより高確率で不満を評価に入れるでしょうね。

リクエストにより高評価が増えて全体的にはプラスになると思いますが、そういうリスクも有るということです。


それと、評価削除について理解していない人も多いです。

悪い評価が入ったらすぐに購入者に評価削除して~と泣き付くなんてナンセンス。

シッカリAmazonヘルプを読み込んで削除対象となりそうな評価に関しては、まずはアマゾンに削除依頼を出しましょう。

あまり深くは書けませんが、評価削除を理解している人とそうでない人では評価に大きな差が出ます。ポイントは「あまぞん神社」サイトのページに記載してますね。

削除対象になるかグレーな感じの評価の場合は、単純に削除してくれというのではまず無理です。いろいろと思考を働かせて上手な交渉が必要ということです。

アッ、完全に自分に非がある場合は削除依頼すると逆効果です、真摯に評価を受け入れて改善点としましょう。

なんでもかんでも削除依頼してくるような出品者だと、アマゾンから見たらどう感じるか言わなくても分かりますよね。

個人的には、カートボックスが獲得できないほどの評価低下でなければ、多少悪い評価が入っても問題ないと考えています。
まったく悪い評価が無いというのも不自然な感じがしますしね。

私は、「評価コメントが良い感じなのに星の数が悪い」など、勘違いしていると思われる場合しか、お客様に評価削除の連絡をすることはありませんが高評価を維持できていますから、あなたにもできるはず。

くれぐれも、金銭で悪い評価を取消してもらうようなガイドライン違反はしないようにしてください。味をしめた人は次も同じことするかも知れませんよ…

クレーム言えば返金してくれるショップリストなんか作られたらコワイですね~

素敵な出品者と素敵なお客様の集まるマーケットにしたいものです。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!

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