このブログが

同じ症状で悩んでいる方の

少しでも参考になればと書きます🙏


(子宮筋腫)をグーグル検索をすると

30歳以上の女性4人に1人の子宮壁にできる良性の腫瘍、とでる。

この文章だけを見ると、ほっ、良性か。

大したことない、と感じる方もいるかも。

しかし症状は人それぞれで、出血、貧血、腹痛、頻尿、重症度も様々なのです。


私は症状があまりなかった。

何故わかったかというと、今から丁度1年前の

リンパマッサージ店で言われた一言から。


スタッフ: (お腹張ってますね!)

私: (え、そうですかー?)

スタッフ: (ええ、固く張ってますね、便秘です?)

私: (いえ、むしろ下痢気味です〜)😅

スタッフ: (結構大きな範囲ですね)

私: (えー、なんだろう。最近トイレは近いかも)

スタッフ: (一度泌尿器科でも行かれてみては?)

私: (来月、健康診断あるので聞いてみます)


こんな会話から。

47歳だし、周りの同級生からも

身体の不調報告を聞いていたので、

年齢だろうなぁ〜

とあまり気にしていなかった。

生理もまだ順調で、重くもなかったので

年1回の健康診断での婦人科健診を2年位スルー。

あの、女性にしかわからないだろう

足を広げる体勢での健診がとてつもなく

嫌で‥というのもあり。😖

あの健診の仕方はどうにか変えられないものだろうか?

子供を産んだ現在48歳のおばちゃんである、

私でもまだ慣れない。

若者だったらもっとイヤイヤじゃない??


20代の時に初めて婦人科健診したのを思い出す。

パカーと広げるあの椅子に座って

健診終了した時の何とも言えない屈辱感💦🤣

何だろうなぁ〜。落ち込んで家路に着いた

記憶が蘇ってきました。

医療従事者の方にとっては

そんなこと、と言われるかもだけど。

先生にとっては1番診察しやすいんでしょうけども!

あの体勢を改善できれば、

もっと気軽に受診する若者が増えると思います。

切に改善を願うばかり🙏✨️


話が脱線しちゃい、すみません。

と、言う事で2年ぶりに健康診断で婦人科も受診。

あの椅子に乗って、先生にお腹を触られたとすぐに

先生: (あ、これは子宮筋腫だね)

と。。😱😱😱😱😱

先生: (症状があまり出てないみたいだけど、大きいからすぐ婦人科行って)

私: (はい)


婦人科受診に続く。







ついに、上の矯正器具がとれました(^^)
やったー!
辛かった、痛かったここまでの日々。
でもこうして、取れる日がきたら
そんなのも吹っ飛んでしまうくらい
嬉しいぃー
{EA0D6046-ED77-457F-86FA-E266880005AA}

よくここまで綺麗になったなぁ〜〜目
今は上の歯に接着剤を付けて
動かないようにしてます。
マウスピースを作っている間だけ。
直ぐにまた元に戻るんだそうで…ガーン

{E50E0509-8089-46EA-B44F-B1170874D7C1}

痛い‼️えーん
歯科矯正を始めて一年経ちました。
キツイ…💦うん、キツかった。
とにかく、締める度に痛くてご飯が
美味しく食べれません。
いかに歯が大切かということ、
しみじみ感じた一年でした。ショボーン
今回もまた更にワイヤーが太くなり、
キツく締め、ゴムのかける位置も変化。
{1674CAD2-DADC-46D8-84FD-F7FB3CC803F8}

このズレまくっている噛み合わせを
合わせる工程になるようですガーン
スキマありまくりです。
さて、どうなるやら…
あ、あ、また、しばらくは
美味しくご飯が食べれないのね