cook kafemaru

2024/01/08

 

今日は、

焼き芋を使ったスイートポテトをご紹介します。 

 

焼き芋が

すでにねっとり甘いので、お砂糖は少な目で大丈夫です。

 

 繊維質が多いため

裏ごしは面倒でも省かずにやるのがポイント! 

 

なめらかな口当たりでとっても食べやすくなります。 

お芋とクリームチーズがめちゃくちゃ合うのでいくつでもいけます^^ 

 

プレゼントにもどうぞ♡ 

レシピは下にあります↓  

 

*れしぴ置き場** 

【材料】

10cm長さ深さ2cmのアルミ型 8つ分 

焼き芋 1本 (正味260g) 

クリームチーズ 100g 

きび砂糖(グラニュー糖) 15g 

卵黄 1個分 (20g) 

 

【作り方】 

①焼き芋は

皮を剥いて切る。 ザルなどを使い裏ごしする。 

②裏ごしした焼き芋は、

電子レンジで軽く温める。 こうすることで、加える材料が混ぜやすくなる。

 ③ここに、

クリームチーズ、砂糖、卵黄を加えて混ぜる。 

クリームチーズもか少しレンチンしておくと、混ぜがスムーズです。 

卵黄は最後、生地の上に塗るために少し取っておく。

 ④星口金をつけた絞り袋に入れる。 

アルミカップに絞り出す。

 ⑤最後に、

絞り出した生地の上に卵黄を刷毛で優しく塗る

 ⑥トースターや、オーブン又はグリルなどで

上にうっすらと焦げ目がつくまで焼いて出来上がり♪ 

グリルがついているガス台なら、

ぜひ弱火でやってみてください、すぐに焼き色がつきます。 

*** 

生地に卵黄を加えていますので、

焼成後はなるべく早く食べて下さい。

 

 

 

以上です

 

 

興味持っていただき

ありがとうございました

 

爆  笑ニコニコおねがい