こんにちは!


とても興味深い新聞記事を見つけました。


『70代前半、気分はおばさん』


超高齢化社会の進展に伴い

女性にとって

「おばあさん」と「おばさん」の意識が

変化してきているといいます。


内閣省が14年に実施した

「高齢者の日常生活に関する意識調査」

(対象は全国の60歳以上の男女六千人)


自分が高齢者と感じるか?という問いに

「はい」と答える人が過半数に達したのは

75-79歳で、70-74歳は「いいえ」が上回ったという。


また、50代以上向けの女性月刊誌ハルメクによると

60代以上の女性は

実年齢より

6-11歳若い気持ちで生活を送り(知覚年齢)

3-10歳若く見られていると思っている(他者知覚年齢)という。



厚生労働省の定義では

45-64歳が「中年」→おばさん

65歳以上「高齢者」→おばあさん

だけど


このことに違和感を感じている人の方が

多そうです。




たしかに!
たしかに!

実際にお教室に通ってくれてる方たちは
若々しくイキイキしている女性ばかりで
実年齢を聞いて驚くことのが多いです✨

あるタレントさんが
「年齢は背番号♥️」って言ってたのを
観たことあるけど

まさにそんな感じの女性が増えてるのでは
ないでしようか?

これも
人生100年時代が背景にあるからかな~。。。


みなさん、一度は観たことあると思われる
国民的アニメ
『サザエさん』

この中に登場する
サザエさんのお母さんである「フネさん」

画像お借りしました

いくつの設定なのかご存じですか?



実は。。。






52歳(諸説あり、アニメ内の設定)

ちなみに波平さんは54歳


放送開始が昭和44年だから
昭和の52歳はこんなイメージだったのですね~


昭和→平成→令和と時代が変わり
現代の50代の有名人はこんな感じ💕
⬇️



いやいや💦

50代だったのぉぉぉぉーーーー😱
という方ばかり。



若く見えれば良い‼️ってことではないと思う。


でも
人生100年時代と言われるほど
長寿になってるのだから

少しでも
若々しくイキイキ過ごしたいって思いませんか?


見た目を若くするというよりも
内側からわき出てくる若々しさ♥️

私はそんな人達と
一緒に過ごしたいって思ってます😊


ワクワクしてますか?
ドキドキしてますか?


もう歳だから~。。。といって
年齢を理由に諦めるのは
まだまだ早いんじゃないですか??😊


いつもありがとうございます♥️

心からの笑顔あふれるゴキゲンな女性を増やす
美姿勢アドバイザー

なかむらしほみ