念願のサウジアラビアビザGETとビザ情報!(サウジアラビア旅行記第1章) | ~国連加盟国193ヶ国すべて渡航済み!~アマゾニアンのブログ

~国連加盟国193ヶ国すべて渡航済み!~アマゾニアンのブログ

海外旅行をしながら買い付け、目指せ200か国雑貨の「コパカバーナ」、20代で世界100か国以上を旅行して40歳で国連加盟すべての193ヶ国に渡航しました。主催するともに日本最大の海外旅行オフ会と日韓交流会についてのブログです。世界一周後も旅三昧生活!

2006年に私が世界一周をしている頃はイエメンでサウジアラビアのトランジットビザが取得できたので、渡航は可能だった。それと並行してサウジアラビア航空を使った高いツアーであれば観光ビザが出てはいたがそれも2012年くらいにはなくなってしまい、現在は観光ビザの発給は無し!日本人がサウジアラビアに行くにはざっとイスラム教に改宗しての巡礼ビザ、石油関係の商社での出張など。石油以外のビジネスビザもなかなか難しいとのこと。

 

今回、私がビザを取得できたのは特別な例ではあるがサッカーの試合。FIFAの規定でアウェイのサポーターを受け入れなくてはいけないということでサウジアラビアと日本が当たればビザを出してくれるとの情報を得ていた。国家代表チームでもクラブチームでも良いとのこと。これしかない!!情報を得たときはまだ対戦も決まっておらず、そもそも2002年にワールドカップ出場以降、なかなかアジアでも上位で見られなくなったサウジアラビア。クラブチームの方では東アジアと西アジアの優勝チームがそれぞれ日本とサウジアラビアでないと対戦できないので確率的にはとても低い。しかも日本のクラブチームは中国や韓国勢に押され気味だ。情報は得たが望みは低く、いつになるやらと考えていたが、サウジアラビア代表が1次予選突破!そして2次予選の抽選があった。サウジアラビアと当たれー!当たれー!とエケコ人形にお願いをしてたら当たったー!!ここで当たらなければ少なくとも4年以上待つことになる(クラブチームは無いと思ってた)と高をくくっていたのでひじょーーに喜ぶ!2018年の9月5日前後は何年も前からサウジアラビアのために予定をあけていた。

 

他の国とのアウェイツアーはけっこう早くから催行が決まっていったのだが、サウジアラビアだけはなかなか出ず。こちらから何度か問い合わせもしたが進んでいないとのこと。サウジアラビア渋ってるな(笑)ただ、サウジアラビアの国王がその年の3月に来日してサッカーなどは関係なく観光ビザを出すとの声明を発表!これをきっかけに急激な進展が!と思ったが特になにも変わらず。6月になってやっとひとつの旅行会社がツアーの募集をかけたので申し込み!これを逃したらいつ行けるかわからないので、とりあえず他社との比較などもなしに飛びかかる!50万円弱で8日間と割高ではあるがこれはお金の使い時!あとで後悔するよりましである。旅行会社もビザの件はわかっているのか、アンケートなどでサッカー観戦と観光のどちらが目当てなのか聞いてくる。私たちみたいに観光目当ての初参加の人より、よくサッカーツアーに参加している人たちを優先したい模様だ。間違いなく私たちはサウジアラビア以外にこのようなアジアでビザが取れない国が他にないイコール、今後ツアーに参加することもないので、旅行会社のしていることは当たり前と言えば当たり前。結局、定員割れをしたっぽく全員が定員に入った。

 

次はビザ。通常は観光ビザで良いかと思うが、急きょビザ取得の8月になって69000円ほどもするビジネスビザになるとのこと!有名!?な赤道ギニアビザ(ワイロ込み価格)と同じくらいの金額だ。この横暴はFIFAに提起したら問題になるのでは!?とも思う。でも、旅行会社を含めてなにも言えず・・・。ビザは自身で東京の田町にあるビザセンターへ出向き、申請。遠方に住んでいても行かねばいけない。完全に観光目的であろう私のパスポート。観光目的では入れさせぬ!とあり得るお国なのでパスポートをこれを機に更新しようとするが、8月10日に2か月のアフリカ旅行から帰国してからでは間に合わず、そのまま申請。無事に通過した!後から聞いたのだが独身女性21名はビザを断られた。うちのツアーはオフィシャルではないというのが理由らしい。もうひとつのJFAオフィシャルツアーからの参加者は独身女性も取得できたとのこと。うちのツアーは旦那同伴の奥様方しかおらず。今後、同じような機会を狙ってる独身女性はJFAオフィシャルツアー(西鉄旅行が催行しているらしい)で参加すべし!

 

2018年のハッジ(巡礼)の後に観光ビザを出すと国王が言ったらしい。が!旅の熟練者ならみんな思うだろうが、中東やアフリカは信じれない(笑)すぐに変わる。それもあって今回のサッカーで行かねば!と気合を入れていたのだが、現地に行くとこのブログの続きでも紹介するが新しい観光地を作っていたり、日本語が話せるガイドさんの話しではレクサスセンターに観光省のトップ3の方がいたようで、彼は日本を含めた先進国の観光客にビザを発給すると約束したらしい。私はどちらかと言うと観光地を作っていることから観光客を受け入れる体制になっていると感じる。期待しよう!

 

 

情報ありがとう!に

ぽちっとお願いします。