イスラム国の施設!?(バーレーン・観光) | ~国連加盟国193ヶ国すべて渡航済み!~アマゾニアンのブログ

海外旅行をしながら買い付け、目指せ200か国雑貨の「コパカバーナ」、20代で世界100か国以上を旅行して40歳で国連加盟すべての193ヶ国に渡航しました。主催するともに日本最大の海外旅行オフ会と日韓交流会についてのブログです。世界一周後も旅三昧生活!

クウェートからドバイ経由でバーレーンへ。

機内で久しぶりにビール飲めた。

700円もするがそれ以上の価値あり!

バーレーン到着!

ビザ代のためにイミグレの前にATMも両替所もある。

アライバルカードを書いて、列に並ぶ。

E-VISA、ARRAIVAL VISAと交互に変わる電光掲示板の列に並べば良い。わかりにくいので列を並び替えている人が多かった。

パスポートとアライバルカードと25ディナールを出せばあとは勝手にやってくれる。

外に出てタクシーに声をかけらえれる。

オフィシャルのタクシーだと2ディナールを余計に払わないといけないのだが、プライベートなのでそれは不要ということで8ディナールで決着。2ディナール含めて9ディナールが相場という情報だったのと、夜だったのでそのまま乗った。ちなみにバスは近くのムハラクの街で一度乗り換えないといけないということでやめた。

翌日は散歩!

まずは宿の近くをぶらぶら。

かっこいい!!

くねくね

なんと風力発電!!

路線バスの情報が全くなかったのだが、ちょうどバス革命がおとといあったらしくわかりやすい地図などがあったので乗ることに。バス用のカードがおととい2016年10月15日から始まったらしくバスターミナルではキャンペーンをしてたりチケットオフィスでは観光客の自分にも親切丁寧すぎるくらいの説明をしてくれた。ただ、200FILS(0.2ディナール)でカードを買わないといけなく、バスを使うのは4回なのでイーブンとなるため買わずに現金支払いにした。

これ見てわかったのだが、空港まで直通のバスがある!!

ネット上の情報だとまだムハラク乗り換えだったのでこのバス革命でできたのか、最近できたらしい。

41番のバスが行きたいフォート(砦)とグランドモスクに行くので、どっち方面に行くかわからなかったけど風任せで乗った。聞けばいいのだが、聞かないほうがこういうときは楽しい。

グランドモスク方面だったのでまず見学ー!

残念ながら半ズボンなので中には入れず!

重厚感あってかなり良さげなモスクであったので半ズボンで来たのを後悔する(笑)

41番のバスにまた乗って市内へ向かう。行きも見たがイスラム国の施設らしいもの発見!

黒い旗!

中心地を通ってフォートの近くへ。

近くのショッピングモールで休みつつ腹ごしらえをしようかと思ったが、一気に行ってから休むことに。それが仇となる。ショッピングモールからフォートまでほぼ日陰がない道。そしてひとつも売店なし!水分補給できずくらくらしてきた。

途中の道で柔道着を着たメッシが元気づけてくれた(笑)

フォート到着!

暑い!!

人いない!!

でも、入場料無料!

フォートが終わってショッピングモール近くのバスターミナルへ。

交差点ごとに銃を持った軍人が立っている。

小さいが白のテントの下にいる。

あたりには有刺鉄線も。

道の反対側は普通にショッピングセンターなのだがここだけ物々しい雰囲気だ。

なんでだろう?と思って歩きながら見てみるとさっきのよりでっかい黒い旗!!!イスラム国のものか、イスラム国を支持しているに違いない。

写真は撮れなかったが奥のほうには車両がすんなり通れないようにバリゲートもあった。

そして小さな黒い旗を掲げる家もけっこうある。

平和そうに見えるバーレーンだがちょっと奥に入ると危険そうだ。

23時台の飛行機だったのと次に行くところがビザ関係でもめると思ったので早めの7時に宿を出発。バス革命のためか思うように進んでいないらしく、バスターミナルが混乱している。どのバスがどこに来るかがはっきりしていない模様で、バスの運転手からもどこに行けばいいんだ?みたいなことをターミナルのスタッフに聞いている。いきなり回送になったりしてお客さんも右往左往。

バスが少したまると視界が悪くなり、どこに来るかわからないバスをいちいち確認しなくてはいけなかった。1台の空港行きのバスをそんな感じで見逃してしまった。出て行ってから行先表で気づいた。やっと来たー!

と思ったらこのバスもいきなり回送・・・。

行先の違かったバスが急に空港行きとなりそれに乗る。

先に乗っていた乗客は追い出されていた。

運賃は0.25ディラハム。タクシーに比べたら全然安いが、待ちの時間と乗ってる時間とでなんだかんだと1時間。タクシーだと15分。バスの人は時間に余裕を持とう!

次の渡航先はイラクのクルディスタン!

ビザがないとか、ビザが不要なことも航空会社の人たちは知らないだろうし、そもそも日本人は不要にはなっているが以前、急にダメになったこともあったようだ。日本人はビザ不要!と書かれていたクルディスタン政府のHPが5月頃には見れていたが急に工事中となり、不安があった。そのため早めに行ったのだが特にいちゃもんをつけられるわけでもなく、搭乗券をくれた。

ポチっとお願いします!!