御殿場の家気密測定をしました。御殿場の家はサッシメーカーが作るサッシではなく、造作で全て製作になります。サッシも引違いサッシなど気密性の担保が難しいモノでなく、ハメ殺しと言われるFIXサッシと開き戸の組合せでなるべく気密性能を担保出来るように設計として配慮されています。また、建物形状も弓形の形状で測定するまでにドキドキでした。目標は0.5を切れば良いだろうと考えてましたが結果1回目の測定から0.43の0.4と問題なくクリア!2回目は想定している弱点箇所をテープで目張りを行い0.23と大幅に改善、想定している弱点箇所を修正方法も検討ついたので修正を行います。工事も仕上げ作業に入りいよいよ大詰め!頑張るぞ〜設計監理 水野純也建築設計事務所施工 天野保建築#御殿場の家#水野純也建築設計事務所#天野保建築#高気密高断熱https://www.instagram.com/p/C2JXrEnhaQd/?igsh=MWtmeGQ0cGkwb2Q1aw==