ペーロン温泉、せせらぎ温泉 | 【尼米かまぼこ】 尼崎杭瀬本町商店街にある 手作り天ぷら・かまぼこの店

【尼米かまぼこ】 尼崎杭瀬本町商店街にある 手作り天ぷら・かまぼこの店

創業80余年の昔ながらの手作りかまぼこ・
てんぷら(さつま揚げ)・ちくわなどの
お店【あまよねかまぼこ】のブログです。

ご無沙汰しております、皆様。三代目です。


今回はとても残念な事を書かないといけません。

今回ご紹介するお店は一軒、もう時期が済んでしまったので(商品の採れ具合によるそうです)
現在はやっていないかも知れません。有名な所なので皆様はもうご存知かもしれません。


二月に二度程、赤穂市坂越にある「くいどうらく 」(海の駅 しおさい)へ行って来ました。
勿論、狙いは牡蛎の食べ放題。


【尼米かまぼこ】  尼崎杭瀬本町商店街にある 手作り天ぷら・かまぼこの店


一度目は坂越膳(牡蛎、みそ汁、炊き込みご飯、酢の物等)を食べました。
これも美味しかったのですが隣で食べてらっしゃった炭火焼きに未練が残り、再び訪れました。


【尼米かまぼこ】  尼崎杭瀬本町商店街にある 手作り天ぷら・かまぼこの店



二度目、目の前に漁港があるので今まさに牡蛎が水揚げされて来るのが見えて
「ああ、あれが私共の口に入るのか…」と待ってる間に気持ちと唾液が漲りつつ待つ事三十分。

大変美味しかったです。


【尼米かまぼこ】  尼崎杭瀬本町商店街にある 手作り天ぷら・かまぼこの店


ざるに一杯(20~30個/2人分、お替りアリ)入っている生牡蠣を目の前で自ら炭火で焼く訳ですが
じゅーじゅーと焼ける香りを味わい、思わず生唾を飲みながらじりじり待つ訳です。


汁が珠に飛んで来るので殻の向きにはご用心。
いい感じに焼けて「あつつっ!」と言いながら身を食べて最後に「じゅるっ!」と飲む感じ。

ああ、やっぱり早くご紹介したかった。是非来年を目指してみて下さい。



一度目は「ぺーロン温泉 」へ
リンク先を見ていただいたら分かりますが独特の雰囲気です。
温泉も温もる湯質で出た後は肌がすべすべとしていました。


そして二度目は「せせらぎ温泉 」へ
こちらは日本らしさを大切にされている店構えでとても落ち着いて入れました。
湯質も少しぬるっとした感じで出た後はしっとりと。



急ぎ足で書きましたが皆様の旅行の参考になれば幸いです。
ではまたお会いしましょう。皆さん、御機嫌よう。


三代目


【尼米かまぼこ】  尼崎杭瀬本町商店街にある 手作り天ぷら・かまぼこの店