プチハネムーン5(尾山神社と近江町市場) | yukiko's favorites!

yukiko's favorites!

☆new way,new life☆

  今回宿泊した金沢エクセルホテル東急ですが、朝食が和洋バイキングorハーフ御膳&ミニバイキングかどちらかを選べたんです


なので最初は和洋バイキングの方へ・・・
混むのが嫌いな旦那なので早起きして一番乗りじゃ無いか?って時間に行きましたが
流石に上には上がいるもので笑


っつっても居たのは中華圏からの人達でしたけどね

日本人では 番だった (多分ネ)



人がまばらな早い時間でオープン直後な事もあり温かい&豊富&バイキングって事もあり普段の3倍位食べたと思う
相当お腹いっぱいになりましたから
食い意地はってるってのもあるカモ




この日は終日フリーだったのだけど、特にどこに行くというアテも無く・・・
本当は21世紀美術館に行って見たかったんだけど、年末のお休みに入っててダメだったんだなー



なのでとりあえず近場の散策から開始です





で最初に行ったのが ココ尾山神社
私、日本史がとっても苦手なのでよくわからないのですが・・・
ここは加賀藩の前田利家が祭られてるとの事で、銅像がありました
神門はステンドグラスになっていて夜はライトアップもあるとの事だったけど寒さのあまり
それを見る事は無かった 






一通り散策した後に向かったのが楽しみの一つだった 近江町市場 
金沢に来る前、 でこの市場を訪れてるのを見て、絶対行きたい(食べたい)と思ってた店があったのです 
でも、調べると日曜が定休日になってたので行っても食べられないと諦めてたんですよ...



ま、その店は後程紹介するので進めます~




この市場、何だか京都の錦市場を思い出すな~~って
滅多にこういう市場に行かないからすごく新鮮でした



とにかくかに が沢山あってどれもこれも本当に美味しそうでヨダレものです 
他にも真っ赤な酢だこも沢山
加賀野菜も色とりどりでキレイでした~~
 

まだ10時前なのにすごい賑わいで・・・
見た事ナイ魚を見ながら店員さんと会話したりして結構楽しかったな~



近江町市場と言えば海鮮丼 
だけど、食べるにはお腹が全く空いてない 
しかもまだ朝だからどの店も空いてる空いてる~~



ただ、私達のお腹ダケが空いてなかったって言う....
悲しいオチです



なので、お腹を空かせる為にまた散策しに行くのであります