助産師:amayのBlog -19ページ目

助産師:amayのBlog

助産師amayの気ままなBlog。
只今2児の育児に奮闘中( ^_^)/~~~
ブログで1人でも心の助けになればと思います。
違った視点を勉強したいとも思うのでブログへのコメントも大歓迎です♪

が陣痛がきたと病院へやってきた。


総合病院なので、精神疾患をもった産婦さんは結構います。



そして私は精神科にものすごく興味があって精神科で働きたい気持ちもあります。



今日は分娩室担当ではなかったけど、その産婦さんは本人曰く痛みに弱いようで、(←実際はすごいなと思うくらい痛みに強かったと思う。)ナースコールが5分毎。


私も訪室したけども、横になって


「痛い。」 と…。




陣痛だから仕方ない…と本人に直接は言えず、

「痛みはもうこれからもずっとあります。辛いですね、でも、痛みが早く終わるように努力するためのお手伝いはできます。一緒に頑張ってみませんか?と聞いてみた。



本人はあっけらかんとした顔で理解されてたのかな??よくわからないけど、そんなことしてたら陣痛がきて、
顔をしかめて、「痛い、痛い」と。



「次は痛いの前に"あ"をつけてみましょうか」


「あ?あー?あ?


あっ!会いたい!!!」




そのひらめいたときの表情。




不安の顔の中に嬉しそうな笑顔がこぼれてるこの産婦さんをみて、疾患があろうがなかろうが、喜怒哀楽は一緒なんだなぁと感じました。



私もがんばろっ!