サプライズ人事はないが、田中眞紀子さんの起用に関しては、やはり大臣の椅子と野田支持との裏取引があったのではと勘ぐってしまう。
彼女は、敵に回すと容赦なく噛みつかれるが、味方にすると敵に対してよく吠えてくれる番犬だ。
次期総選挙では、だれに向かって吠えるのであろうか?
興味あるのは、当然のことながら民主党を批判するであろう生活の小沢氏に対してどのような発言をするかだ。
その発言内容によっては、彼女の真の人間性が見えてくるであろう。
それにしても最近はずいぶんとおとなしくしているようであるが、外相の頃の前例があるので文科省もひやひやしているだろう。
久しぶりの表舞台に興奮してまた何かをしでかすのか?
それとも下野していた間に少しは勉強して、大臣の在り方というものを学んだのか?
いずれにしても、民主党最後の文科相となるのであろう。
Song