皆さん、こんばんはニコニコ

あまうさです。

少し遅くなりましたが、
掛川てづくりフェス メリリーにお越しくださった皆さま、お買い上げいただいた皆さま、まことにありがとうございました!

次回は2月6日予定のようです。
私は出店できませんが、またよろしければ、遊びに行ってみてくださいねウインク

さてさて、お題にあったことですが、
昨日、義母は実家のみかん取りの仕事で1日留守に、私と旦那さんは浜松に午後から出掛けていたのですが、夕方遅くなってしまい、私たちが義母より先に帰ってきていたのですが、冷蔵庫にたんまりおかずの残り物が残っていたので、今日はこれで良いにしようと思い、旦那さんも「良いんじゃない?」と言ったので、冷蔵庫のなかのものを並べ、いざ食べようとしたところ、義母が「並べただけでしょ!?いい!いらない!」と突っぱねられました。

そこで旦那さんと私vsお義母さんのけんか勃発!!
義母は認知症もあって子供帰りしてるのもあり、「私がみかん取りで疲れて帰ってくるだろうって、わかってるでしょ?!それを残り物で済まそうなんて、いい加減にも程がある!」って言われました。

私は二階に上がってブリブリ怒ってました!!ムキー

でも、今日1日たってクールダウンして、憂鬱だったけど今日はしっかりご飯作りして、義母もみかん取りから帰ってきて、黙って食べてるのを見てたら、
「ああ、あの時義母が言っていたことも、一利あるなぁ。仕事から疲れて帰ってきて、残り物だったら、がっかりするんだ。(わたしと旦那さんは、ダイエットのために夕ごはんをプロテインにここ数日していたこともあり)やっぱり家族3人で、そのとき私が作った出来立ての美味しいご飯を、食卓を囲んで食べるって、大事なことなんだなぁ」
って、昨日はケンカをしたけど、何か今日は気づかされました。

簡単なものでも良い、
そのとき口に合わなくてもいいから、
愛情のあるご飯を作らなきゃいけないんだなぁって、何か思い知らされました。

これからも、頑張って美味しいご飯を作っていこうと思いますニコニコ