ブログネタ:【夏休み企画! 夏満喫ネタ 第三弾】海で食べたいものは? 参加中どうもおなかの調子がよくないのですが、食べ物ネタに挑戦!
昔は、夏といえば海!っていうくらい海水浴にいったり、スキューバダイビングしたり、キャンプに連れてってもらったりと海とは切っても切れない生活を送っていた僕ではありますが、そんな僕がやっぱり海で食べたいものといえば
「焼きハマグリ」
なんじゃないかと。
あのデカイ貝が七輪に炙られて、パカッと口をあけた瞬間はサイコー!
おしょうゆをチョイとたらして、香ばしい匂いが立ち込めたら食べごろです。
アツアツの貝殻をつまんでかぶりつく!
たまりませんなぁ~。
ちなみに九十九里ではよく行く焼きハマグリ屋さんがあって、生簀にいっぱい貝が転がってました。
なぜかエビフライ定食とかもあって、スゲー食べたかったんですが夏の空気が選ばせてくれませんでした。
つねにハマグリ、ハマグリ。
ああ、九十九里といえば砂に埋まってたなぁ。
深さ、直径がおのおの1メートルくらいの穴を必死になって掘って、正座や体育座りで穴に入り、そこら辺の子供たちに首まで埋めてもらいます。
砂の重さで身動きがまったく取れなくなって、散々もがいて疲れ果て、また子供たちに掘り返してもらおうと思ったら
「そろそろ帰るわよー」
なんて親に連れ去られ、満潮で波が近くまで押し寄せて、身の危険を感じたこともありました。
懐かしい思い出です。
焼きハマグリのほかにも、スイカ割りで砂だらけになったスイカはよく食べました♪
そんな感じで。
