子供の頃、食べられなかったけど、今食べられるものは? ブログネタ:子供の頃、食べられなかったけど、今食べられるものは? 参加中

アジア系の食べ物は、大人になってようやく食べられるようになりました。
というか、嫌いから好きに変わりました。

パクチー、レモングラス、ナンプラーなど、とにかくくさい!
絶対無理やろこれら、と思ってたけど。
いつの間にかこいつらがないとむしろ寂しい感じです。

恋人がいなくなってはじめて気づく大切さ、に近いです。





あと、辛いものが好きになってきました。

昔はカレーですらできれば「カレーの王子様」希望で、さもなくばバーモントでギリ、みたいな味覚だったのですが、いつの間にかインドカレーとか陳麻婆豆腐とかガンガンいっちゃうように。

中華街に「景徳鎮」っていう四川料理の店があって、そこの麻婆豆腐が辛いのなんの!
だけど、ラー油がすごく薫り高くて美味しくてさわやか。
汗だくでがつがつ頬張っては「水ください!」です。




ここまでは、嫁さんと出会ってから趣味が変わったところです。
二人が好きなものを一緒に食べられるようになるっていうのは幸せなことですね。





そうそうあとねー、どぜう鍋とかが好きですいまは。

出身の金沢の名物料理?でごりを食べたりするのですが、
↓こんなの食べちゃうんです

こういう骨ごつごつした魚そのまんまな料理はだいっ嫌いでした。

でも、浅草でどぜう鍋を食べてからは、すっかりとりこ!

最初はやっぱりその姿かたちが苦手だから「抜き」(開いて骨を抜いたもの)で食べたのですが、それが美味しくって、思い切って「丸」(そのまま)で食べてみたらなんかさらに美味しい!
ビックリでした。
それ以来、いつも丸で食べるようにしてます。

ああ、書いてて食べたくなってきた。


ちなみに、金沢では蒲焼といえばうなぎではなくどじょうです。










ほかにも、ふきのとうみたいな苦い食べ物や煮物とか好きになったり、、、、

変わるモンデスネ、味覚ってモノは。