流石に参る | 天の川原人の限りなきチャレンジ魂

天の川原人の限りなきチャレンジ魂

適当に思いつきを書いてみたり


またしても冒頭からネタを入れてくる、天の川原人です。
こんなときにしか使えない画像をここぞとばかり投入。
他にもこんなのが多数あります('A`)

さて、本当に寒いですね…

最高気温2度、最低気温マイナス3度って何事かと。


まだ流石に水道管の凍結は無いにしても
路肩はばっちり凍っていますね。

これを書いてる現在、空に雲は無い。
でも予報では乾雪が6時間ほど続くそうな。
日本の明日のことを一番まじめに考えている
日本で唯一の省庁、気象庁の言うことだから・・・('A`)


仕事から帰ってきたとき。
外の気温はマイナス2.6度でした。

家の前の防火用バケツの水が
ガチガチに凍っていました。

鍵をうっかり落としたときに
バケツの水面にガチ!っと跳ね返されえて気が付きました。

え、これどれぐらい凍ってるの?と
拳を振り下ろしてみたところ
結構な厚さの氷だったみたいで
若干拳が痛い。
そして水をかぶって、ヒィっと小さい声を上げる始末。

親指のぐらいの厚さだったので、2、3cmの厚さなのかな。


この寒さをベースにして雪が降ってくると
確実にアイスバーン確定。

普段、エアコンの設定は18度固定だったのですが
昨日の寒さで20度まで引き上げ。
今日、20度でも外気に負けるので22度まで上昇。

引越し前の家の状態だったならば
確実にやられていた。
だってエアコン壊れてて
どんな設定温度にしても冷風しか出ないのね。
クーラー機能だけ生きていたけど
引越し時にそのクーラー機能まで故障して
スイッチオンしたら水が凄い勢いで流れてくる…

今思うと恐ろしいよな…


あと、水槽を撤去したのも大きい。
引越しを気にアクア趣味から撤退しまして
今は水槽管理から解放中。
この寒さの中、水槽管理となると相当な修羅場。


さて、本当に雪が降るんだろうかね。
積もれば、明日非常に厄介なんだけども…