もうすぐCOF本番も近くなり

年末ということで他にも様々なイベントがあるので、改めてまとめておこうと思います!


-----------------------------------------------------------------


ニコニコ動画系ライブマナー


 最近ニコニコ動画の歌い手様、踊り手様のライブが増えてきました。
 それに伴い、悲しいことにマナーを守れない方も増えております。
 ライブについての注意事項などをまとめてみました。
 ライブへ行く前に目を通していただけると幸いです。


まずはじめに

【自分が良ければそれでいい】

【お金を払ってるから好き勝手してもいい】

という考えは捨ててください



★荷物は最小限に

  大きな荷物は周りの皆様にご迷惑がかかります。
  大きな荷物がある場合は近くにあるロッカー等にあらかじめ預けておきましょう。
  貴重品などはショルダーバックなど身から離さないようなものに入れておきましょう。
  スタンディングの場合荷物を床に置くのも危険です。シッティングの場合は足の上に置いておきましょう。
  カートはコスプレなどで必要な方もいらっしゃるかと思いますが圧縮袋を使うなどして
  カート自体を使うことが無いようにしましょう。
  もちろんコスプレ禁止のライブもありますので、あらかじめ確認しておきましょう。
  コスプレしたまま電車などに乗るなどももってのほかです。

★動きやすい格好で
  ロングスカートなど、足に引っかかるような服装はやめましょう。過って踏んでしまうと転んでしまいます。
  ミニスカートの場合は下着が見えてしまう可能性もあるので下にあらかじめ何か履いておきましょう。
  ヒールのついてる靴を履くのはやめましょう。盛り上がると自然にジャンプなどしてしまうものですが、
  他の方の足を踏んでしまう可能性は非常に高いです。
  自分自身も骨折など大怪我に発展することとなりかねないのでやめましょう。
  サンダルも履くのはやめましょう。踏まれた場合大怪我をしてしまいます。
  髪の毛の長い人は結んでおきましょう。しかし後ろの席の方のことを考えおだんごなど
  盛る髪型はやめましょう。
  頭を振ることもありますので髪の毛が周りの方の迷惑にならないよう気を配るのも大事です。
  かわいい格好で行きたい!という気持ちもわからなくも無いですが安全面をまず考えましょう。

★水分補給・食事はしっかりと

  ライブは自然と熱くなってしまうものです。その際水分補給をしていないと、具合が悪くなってしまい
  大好きな歌い手さんを見ることが出来ないまま退場、という結果になってしまいます。
  体力も使いますので食事もしっかりととっておきましょう。

★危険物を振り回し前席に向かうのはやめましょう 

  実際にこれは起こったことですがスタンディング席で「安全ピン」を使い前に進んでいった方が
  いらっしゃるそうです。
  非常に危険です。たかが安全ピン、ではありません。怪我をさせてしまうと傷害罪となります、
  後ろにいても出演者さん達はみんなのことを見てくれます。無理に前に向かうのはやめましょう。

★割り込みは極力避けましょう 

  大好きな歌い手さんに近づきたい気持ちはよくわかります。しかし、それはみなさん一緒です。
  空いてる箇所がある場合は周りの方に声をかけながら、そのスペースに入り込みましょう。
  物販などの割り込みもやめましょう。限定を心待ちにして前から並んでる方が買えない、
  ということとなりかねません。
  自分自身がよければいい、という考えは捨ててください。

★ぶつかってしまったら一言お詫びを言いましょう

  ライブは自然とジャンプしたり手を振り回したりしてしまいます、その際他の方にぶつかってしまったら
  「すみません」の一言をかけて頂くとそのぶつかられた方も許してくれると思います。
  そのまま放置してしまうと、ぶつかられた方は嫌な思いのままライブを終えてしまいます。
  自分自身に置き換え、他の人を思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。

★携帯電話は電源を切りましょう

   撮影や録音していると勘違いされ注意されるかもしれません。
  携帯電話の光により演出の妨げになる恐れもありますので電源オフを推奨いたします。
  そして電波が音響機器に影響する可能性があるからです。
  勿論、セットリストのメモを取ったりツイッターなどに投稿するのもやめましょう。
  
★無断撮影・録音は絶対にしないようにしましょう

  これはほとんどのライブが禁止しております。歌い手さん・踊り手さんはあくまでも【一般人】というのを
  忘れないようにしましょう。
  もし自分自身が知らない人に撮影などされたらどんな思いをするでしょうか?
  嫌な思いになるのではないでしょうか。
  歌い手さん・踊り手さんも同じ気持ちになると思います。どうしても写真がとりたい!という方は
  必ず許可をとりましょう。楽しい思い出は心の中にしっかりと記憶させましょう。

★具合が悪くなってしまったらその場を離れるか

 スタッフさんに声をかけましょう

  我慢しても倒れるだけです。「折角○○さんを見に来たから我慢する!」と意地にならないでください。
  最悪ライブ中止ということになりかねません。体調管理はしっかりと!万が一具合が悪くなったら
  周りの方・スタッフの方に助けてもらいましょう

★出演者さんがパフォーマンス中はお喋りはやめましょう

  自分の好きな歌い手さんじゃなければ興味が無い、という風にお喋りをされる方がいらっしゃいます。
  「早く○○さん出してよ!」などという声も聞いたことがあります。
  その行為は大変失礼にあたります。ライブを通してもしかするとまた新たに好きな歌い手さんを
  見つけるかもしれません。
  そして、回りの方はその出演者さんのファンの方かもしれません。
  もし自分の好きな出演者さんがパフォーマンスしているとき周りの方がお喋りしてたらどう思いますか?
  ライブはみんなで楽しむもの、それを忘れないようにしましょう。

★ゴミはゴミ箱に、もしくは持ち帰りましょう

  ポイ捨てなどする方が多いそうです。掃除するのはダレでしょうか…もしかすると大好きな歌い手さんが
  するかもしれません。
  また、ライブ会場の関係者様に最悪の場合「ニコ系ライブには会場は貸さない」となりかねません。

★出待ちはやめましょう

  歌い手さん・踊り手さんたちはライブが終わって疲れきっております。
  「お疲れ様でした」や「ファンです」など伝えたい気持ちは解りますが、まずは出演者さんたちを
  気分良く帰してあげましょう。気持ちを伝えたい場合は差し入れやお手紙をスタッフさんに
  お願いしましょう。差し入れ禁止のライブもありますので確認をしておくようにお願いいたします。
  前にも言いましたが歌い手さん・踊り手さんは【一般人】です、芸能人とは違います。
  また、ライブ会場関係者様方にも迷惑がかかります。周辺住宅より苦情・通報をされる恐れもあります。


♪解りやすいマナー動画・まとめブログ
  
  ニコニコで歌い手として活動している疲れた男さんがあげていらっしゃる動画です
  こちらを拝見していただくとより解りやすいと思われます



  http://www.nicovideo.jp/watch/sm10726945
  ニコニコ動画にログインしてご覧ください。ご本人様に許可は頂いております。

  

最後に
 ライブに出演した方・参加された人が

 ニコニコ帰れるようマナーと一般常識は

 忘れないようにしましょう


-----------------------------------------------------------------


こちらの文章は

ここからお借りしました
http://nicolive.is-mine.net/

ありがとうございます!







ライブは演者のみで作るものではなく

お客さんに来ていただいて

そこでみんなで作り上げていくものです!




好きな人、応援したい人がいるならこそ!

しっかりと考えてください!

1人1人が考えてくれたら

きっと素敵なイベントができるはずなので、自分が楽しむという意味でも

マナーは"必ず"守ってください!






僕は皆が笑顔で「楽しかった!」と一言、不満もなく言えるイベントにしたいので






是非とも協力お願い致します。






もちろん僕らも、もっともっと良いものに出来るように

お客さんが楽しめるように精一杯頑張りますので!





よろしくね└( 'ω')┘!