今回は


レフティモンスターさんの「さよならのかわりに」を歌わせていただきました。




この曲は非常に色んな想いがあって歌わせていただきまして、

歌詞が自分の中の想いとマッチすることも多く


どういう気持ちで歌ったか文章に起こしたいなと!







まず、どうして今回この楽曲を歌ったのかといいますと



僕には生まれた時から


小学4年生まで


ずっと一緒に育ってきて

僕を守ってきてくれた


真っ白な真っ白な犬を飼っていました



とてもやんちゃで

雪の日には紐を外したらそのまま遊びにいって

沢山遊んだあとに自分で帰ってくるとか

散歩が大好きであっちいきたい!こっちいきたい!とすぐ駈け出そうとしたり


小学3年生の頃に我が家にやってきた

捨て子の猫

すごく気分屋で

しょっちゅう怒っては うちの犬にちょっかいを出して

それをまるでお兄さんのように構ってあげて

とてもとても仲良しの家族でした。






そんな大切な家族だった彼も


拾ってきた子でして、僕が生まれる少し前から家に住んでおりました。



そんな彼が
僕が成長していくと共に少しづつ、少しづつ衰えていく姿を見て

不安は積もっていきましたが
当時の僕は命が亡くなってしまうというものをしっかりと理解できていなかったんだと思います

もっともっと大事にしてあげることは出来たはずなのに。





小学4年生の冬には

もう家から出ることも辛いほど弱ってしまい


クリスマスイブ


その日


自分も何かを悟ったのか、今日は一緒に寝ようと


毛布にくるまって玄関で彼と暖まりながら

クリスマス当日を迎えようとしていました



まるで漫画のようなお話ですが

日を跨いだちょうどくらいの時間体に



もう動くこともなく

静かに静かに眠るように亡くなってしまったんです

自分の人生の中で初めて近しい者の命が亡くなった瞬間でした


昔と比べて体も衰え、細くなり

真っ白だった毛も所々黒ずんで

亡くなってしまった彼の傍で

何時間も何時間もその日は泣き続けた記憶があります。





紛れもなく大切な家族の一人だったのだなぁと・・・


小学生の僕は散歩に付き合うのが面倒な時もあって


親に頼んでしまったり


ご飯やるのを忘れてしまっていたり


犬からしたら頼りない小さな主人ですよねw





本当に幸せだったのかなー

といまでも思い返すことがあります。




レフティさんのこの楽曲を聞いて


忘れはせずとも、薄くなっていってしまっていた思い出を

歌で形にすることで

もう1度しっかりと思い返してあげることができました。





いまは拾った当時

まともに歩き回ることもできないくらい小さかった

あの猫が 大きく

やっぱり気分屋のまま

でも甘えん坊で

すぐかまってかまってーと

変わらず成長しています



猫は15年ほど生きると聞きますが


どうなんでしょうね


長生きなら20年以上生きるのかな?


数字として見てみると

あの子もだいぶ衰えてきました



あと数年なのかな、とも思うと複雑ですね・・・w





人間生きているうちに


身近で 死 を経験するのは 必要だと思っています


もちろん、亡くならないことが1番なんですけどね!

ただどんな動物にも命の期限はあるので

亡くなってしまうことで学ばせてもらうことがあると思います






なにが言いたいかまとまらなくなってきたぞ!




彼にしてあげられなかったことを

いまあの子にしてあげられているのかな


最後のお別れのことをどうしても考えてしまいますね。


僕は一緒にいて幸せだと感じるけど

あの子はどうなんでしょう






また会える日まで頑張ってみるよ



何度も涙をこらえながら歌っていたのに


このブログを書きながら昔を思い出していたら不覚にも

気付けば泣きながら書いておりました


恥ずかしい( ^ω^)




本当に色んな感情を込めて歌いました

ただ悲しくて泣いてしまうというよりかは

歌詞にもある

ありがとう、というハッキリとした気持ちで

精一杯歌おう!って感じでしたねw



草太先生のイラストも本当に素敵で

絵や動画がつくとまた楽曲に違ったイメージが生まれますね



コーラスはCDで歌っているご本人の歌詞太郎さんに

MIXはたるとさんにお世話になりました。





http://www.nicovideo.jp/watch/sm19582055

本家の動画はこちら




http://www.nicovideo.jp/watch/sm19609137

僕の歌った動画はこちら



是非とも
動物を飼っていた

いま現在飼っている経験がある人は聞いてみてください!




大切な家族です

大事にしてあげましょう



自分達が親身に接してあげたぶんだけ

彼らは裏切らないと思うんです。








僕は文章を書くのが苦手ですね!
何が言いたいかあんまり伝わらなかったかな(*☻-☻*)!!!w











長々とすみませんでした!






もうすぐCOFツアーがはじまりますね


みんなに会えるのが

ライブをするのが

楽しみだよーーー!!!!







そして僕からも告知が1つ


COF初日仙台公演にて


ライブが終わったあと舞台上にて生放送をしようと思っております!



もちろんライブを見にきてくださったお客様の皆様はそこ残って

会場で見てってもいいんだよ!



大切なお話があるので!



そちらもよろしくお願いします。





















それではツアーでお会いしましょう!