松の内も過ぎました。

お正月花の松は まだ青々としていましたが

お役目お勤めありがとうと紙にくるんでさようなら。

 

そしてこちらのピンポンマム。

まだまだかわいらしさを楽しめるので、短くして卓上に置きました。

英語で菊の chrysanthemum(舌を噛みそう)を短く言うとmum マムで

ピンポン玉のように丸い菊と。

 

 

能登の大地震で全倒壊したケースだと300万円を国が支援するって記事

目にしたけれど(記憶に誤りがなければですが)どう使えば良いのでしょうね。

例えば、最新の3Dプリンターで住宅を作ると50平方メートルで

トイレ、キッチン、風呂付)550万円の価格だと昨年知りましたが。。。

自助>共助>公助 じゃなくて 公助>共助>自助 

のパターンが私は好きだけど! みなさまはどうかしら?

 

 

昨日は七草粥を楽しまれたご家庭もありますよね。

当方ちっとも胃もたれやら食べ過ぎ感はないもんですからお粥ではなくて

お魚(刺身の残り)や卵や、大根、ホウレンソウを入れてお雑炊ウインク

早、あの年末年始のごちそうの日々が懐かしいラブ

 

 

師走に買ったガーデンシクラメンはとても元気です。

赤色でこちらも元気をもらっています♪