ママ友…親子?


小5ちゃんのお友達親子?


まぁ…とにかく


その親子と知り合った


切っ掛けは小5ちゃんが通う保育園でひらめき電球



その親子と


昨日は土曜の親子参観の代休で


子供の遊び場付ランチに行ったの。





私…夫の事を愚痴った通り…だったので


ムッカつくんだけど…


つって


グチグチ



んで…


まぁ


ママ友さんとこと…


うちの旦那って似てるよね…つって



で…ママ友…も…


昨日タイムリーで


女が男を立てるのが筋だろーが


って


旦那に言われて…



私とママ友が違うとこ…



ママ友は


真摯に傷つき泣いちゃったらしい。。




怒るとこだって…


と言う私に



喧嘩が面倒臭いから…


私が黙ってれば


それでおさまるなら…


って…



まぁ…分かるけども…



モラハラ男の好む絶好なタイプ


ぢゃないか!




そぉ思った時に…


なんで


うちの旦那


私なんだろ…?と 思って…




んで…まぁ…その昔


ママ友…さん


旦那のストレスで血便血尿したらしく


ほら〜喧嘩はしたくないって


自分の中で溜め込むから


血が出るんだって!!



吐き出しなさいよ!(喧嘩しろ)つぅが…



性格なんだな…出来ないって。




萎縮しちゃってね…


可哀想なんだよ。。。


もっと!自信持ってよ!




子供の事も…


子供同士が学校で喧嘩して…


学校内で


先生が間に入って


解決した事を




先方の親が後から出て来て


色々言われたらしく



謝ったんですって…




なんでぇ!!!!!!!!!!!!!!



ちゃぁ…大人の対応しとるってのは


私は聞いてて思うよ。



でも


そっちの親は非常識だから


大人の対応を大人の対応してくれとる


なんて思わんから


同じ土俵に立ったればいいんだって。



そーゆー親の子供って


自分の後ろにお母さんがついとる。



バックはママ!


ケツモチはママ!



ママに言えば


自分が子供同士の喧嘩に負けても


あとから敵討ちしてくれるから


何やっても自分は無敵!


って思っとるから




親が出てきた時


謝ると



ほらね。よぉっわぁ爆笑ってなって



子供がやられるよ。




穏便に済ませたいから


黙って


穏便になったって思っとるけど


穏便に済んでない



第二波が来るから



ほんとの静寂が訪れるのは…



あの家と揉めると面倒臭い


って


相手の親が認識した時だってぇ…



コッチが黙ろ…



って



向こうが思った時。



コッチから揉めに行った訳ぢゃない


向こうから来た。


だから


向こうが行かんとこ。。


って思えば


揉めない。




そーゆー人達ってゆーのは


情報網も凄いし


噂を広げるのも早い。



そーすると


同じたぐいの


保護者に



あそこと揉めたらこーなる



って



情報も出してくれるから



別の同じたぐいの保護者も


来なくなる。




まぁ…基本は


親は同じ


自分の子供が学校で…


悪い立場になって欲しくない



自分の子供が学校で


いい待遇で生活出来る事



それは自分も同じなんで


負ける訳にはいかないんです。



それで初めて


気を使い合うようになる。


譲り合い。



どっちが上で下


ぢゃなくて



同じ。対等。



思いやりが全員


生徒それぞれ持てたら


いじめは起こらない。



その環境は自然には起こらない。



作るの。



だから


そっちの親は作ろうとして


そぉなっとるから


コッチも作るんだってば。




昔…


子供の友達の親が


お金貸してとか


言ってくるような親で…



子供同士が関わってるから



そーなったから



金を貸してもらえる環境にしたいから



来るんだって


圧力で


家の子供があんたんちの子供に


殴られて


つって



うちの子供と遊ぶと


殴られるから


言っても殴るもんで


遊ばせんで。


そっちで対策して。



って言ったら



学校に


あの親(私)


子供を遊ばせるなって


親がイジメを斡旋して来た


って


連絡したみたいで



学校側から


親御さんにアチラは


出向いて謝りに来るのを要求してます。


だったから



全部話して


お金貸してって言われる事とか


学校が


コッチ側に近付く事が出来ないように


仕事として


やってくれ



って言ったの。




学校使っても


コッチに接触出来ないって


分かって



もぉそれっきり。



我が家に平穏が訪れた。



ほんとの穏便って…


揉めないと来ない。




お互い


穏便って思ってるなら


穏便なんだけど



向こうはカドを立てたい訳だから


揉めたいんだから



何しても…無駄



って思わん限り



思いつく事してやって来る。






この案も没


この案も没


1つずつ潰してったらんと



思う壺にしようと思って来るの。




面倒くさいけど


面倒臭いって逃げたらダメなの。。



なんだぁ????



って



自分もならんと。





子供を守る為なら


喧嘩上等





だけど


私とあなたは


穏便ぢゃん?



お互い譲り合って


仲良くやってこぉね



って。




お互い穏便で居たい。




だけど


そーゆー人に思う


親ばっかぢゃ無いって事。





でも


出来んもんは


出来んもんなぁ。。



それもそれで


仕方ない




私も…


40歳になり


子供7人になり


だから


その考えに至った




上の子供達の時



保護者の揉め事に



泣いてました。。。




そーして


このモンスター(私)が


出来上がったのでね…



打たれて 


鍛えられないと


強くなれないんだ。