車に自転車を積んで、茂原市緑ケ丘にある高久蓮池公園へ。
ここから八幡湖までサイクリング。

先ずは緑ケ丘の町中を一周。
さくら通り、ゆりの木通り、もみじ通り。

こぶし通り、えんじゅ通り。

はなみずき通り、くすのき通り。

農道に入り、藻原寺を目指します。

藻原寺。
梁に彫られている龍は、2代目波の伊八の作品。

国道128号線。
アマエビ様がいます。

早野通り。
鶴枝公民館。
巨大なヒメハルゼミのオブジェがあります。
近くにある八幡山がヒメハルゼミの発見地で、生息域の北限とされています。
この巨大ヒメハルゼミは、元々は電話ボックスにとまっていましたが、その電話ボックスが撤去されたので、鶴枝公民館に移設されました。

右の土手に上ると八幡湖です。
八幡湖の周りは「ひめはるの里」というお花を観賞したり犬と触れ合える公園でしたが、2020年に閉園してしまいました。

県道293号線。

国道409号線・房総横断道路に入ります。
直ぐに信号を左折して緑ケ丘方面へ。

はなみずき通り。

高久蓮池公園に戻ってきました。
     23.4km走りました。