1986年公開の、「劇場版   北斗の拳」のパンフレット。
僕が高校2年生のときに観に行ったときのものです。


TVアニメ版では、人体破壊シーンがシルエット化されていましたが、劇場版では内蔵が飛び出るなど、表現が過激になってました。


「南斗獄殺拳!」
「北斗飛衛拳!」
シンとケンシロウの初対決のときに出した技で、シンはケンシロウを倒しユリアを奪い去ります。
劇場版では、2度目の対決のときもお互い初対決のときと同じ技を出し、今度はケンシロウが勝利します。


ハート様。
「ひでぶ」という名台詞を発した方です。


レイとケンシロウの初対面の時の手合わせ。
レイは好きなキャラでした。


「俺の名前を言ってみろ!」
ジャギ様です。


劇場版では、牙一族は拳王軍と交戦、敗北します。


レイ、死兆星が見えちゃってます。


劇場版は、ラオウとケンシロウの初対決まで画かれました。
原作では勝負つかずで戦いを終えますが、劇場版ではケンシロウが敗北、ラオウがとどめの一撃を繰り出す瞬間、リンが制止に入り、ラオウはリンが天帝の子であることを感じとり退きます。

原作では、まだリンが天帝の子と明かされてませんでしたが、劇場版ではそれを暗示していました。
ユリアに関しても、原作のこの時点では正体を明かされてませんでしたが、劇場版では南斗の血族であることが明かされています。

ビデオ販売化にあたり、ラオウとケンシロウの闘いの決着をラオウ勝利から、両者互角で決着せずリンが制止するという、原作に近いものに差し替えられました。
原作では闘いを制止するのはトキですが、劇場版にトキは登場しません。


「拳王は、地に膝など着かぬ」


名台詞集。

主題歌は、KODOMO  BANDでした。


あたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたぁーーっ!
おぉわったぁーーーっ!