とりきち横丁さんからの荷物が届きました。


・小鳥のパワーフード

・ウィットモーレン社エッグフード

・セキセイスペシャルブレンド

・乾燥ハーブサラダ

・フォニオパディ

・ビーポーレン粗め(お試し)

・マリアアザミの種(お試し)

・野の種アドオンシード(お試し)

・南シチリアの岩粉末(お試し)



ごはん買いすぎか?笑


少しずつレビューしていきます。

ごはん以外も買ったんだけどあとで書く📝


ちなみに注文から一週間程度で届いたので思ったより早かった!




とりあえずあげてみたもの

以下ひたすらメモです



◎小鳥のパワーフード


下記はとりきち横丁さんからの転載です。



ベルギー大手のヴァルセレラガ社の製品を
お買い求めいただきやすく、小分けにしてお届けします。

【商品説明】
果実の実入りの内容豊かなエッグフード。
雛鳥、若鳥、成鳥、換羽期の鳥に必要な栄養分
(卵白、各種ビタミン、微量元素、ミネラル分、
リシンとメチオニンからなる必須アミノ酸)が
入っています。

さらに腸内環境を整えるFlorastimul、
脂質代謝を促すL-Karnitin、脳や心臓の機能維持に
不可欠なオメガ3脂肪酸が加えられています。

【適した鳥の種類】
インコ、フィンチ、カナリアをはじめとした
全ての飼鳥

【与え方】
週あたり3,4回、主食とは別の容器に入れて
与えてください。
常に新鮮なものを用意してください。

【含まれているもの】
卵、卵由来製産物、焼成させた動物専用炭水化物飼料、植物性タンパク抽出物、油、脂肪、ハチミツ、果実、ミネラル分、各種シード、腸内環境を有効に保つFOS(フラクトオリゴ糖)とMOS(マンナンオリゴ糖).


【成分】 たんぱく質 14%、脂質 12%、繊維質 2%、
灰質 4%、カルシウム 1,3%、リン 0,4%、トレオニン 0.45%、
トリプトファン 0.20%、シスチン0.25%

【添加物/kg】 栄養生理学添加物: ビタミンA 1,625 IE、
ビタミンD3 250,00mg、ビタミンK 3,00mg、ビタミンB1 7,20mg、
ビタミンB2 20,00mg、ビタミンB6 6,00mg、ビタミンB12 0,03mg、
ビタミンPP 65,00mg、ビタミンC 75,00mg、コリン 1,200mg、
葉酸 1,2mg、ビオチン 0,20mg、カルニチン 75,00mg、
E1 (鉄)50,00mg、E2(ヨード) 2,00mg、E4(銅) 10,00mg、
E5(亜鉛) 97,00mg、E8(セレン)



う〜ん体に良さそう!!(単純な感想…)
ハチミツとか入っててちょっと甘そうだし、食べてくれるでしょ!
と思って意気揚々と200g購入しましたが。


食べない…


シードに混ぜたら少しつまむかな…ってくらい。
色がついてるのはダメかもな…
(ちなみにとりきち横丁さんによると自然由来の着色料のようです)

あと結構フルーティーな感じの甘い香りがするのも好み分かれそう。

一緒に入ってる謎の黒いシードは食べてる。笑



フォニオパディ

↓転載


このフォニオパディは、アミノ酸、タンパク質、
各種ビタミン、ミネラルなどの驚くべき高い栄養価が含まれ、
鳥に再び活力を与えると、
ドイツの鳥のブリーダーには長く知られています。

とくにコクシジウム症対策に用いられているほか、鳥の下痢やそのう炎の予防など健康維持に役立つとされています。

【栄養成分分析表】
100gあたりの栄養価
タンパク質 9 g, 炭水化物 75 g, 
脂肪 1,8 g, 食物繊維 3,3 g, 
灰分 3,4 g , 発熱量 1541 kJ
(368.3kcal)

100gあたりたりのミネラル分
カルシウム 44 mg, リン 177 mg, 鉄分 8,5 mg

100 グラムあたりのビタミン
ビタミンB1 470,5 mg, ビタミンB2 100,1 mg, 
ビタミンB3 190,9 mg

タンパク質内のアミノ酸量(%)
2,5 % システイン, 4,1 % イソロイシン, 11,4 % ロイシン, 
2,5 % リシン, 4,5 % メチオニン, 6,3 % フェニルアラニン, 
3,7 % トレオニン, 1,6 % トリプトファン, 3,5 % チロシン, 
5,5 % バリン


これも体に良さそう!笑
ものすっごい小さい粒。

こんなん食べれんの?と思ったけど器用に割ってる。
見せるだけで近寄ってくるくらい気に入ってます。
黒瀬ペットフードでもとりきち横丁さんが取り寄せたフォニオパディをリパックして販売していて供給が安定してそうだし、リピ決定ですな。



◎ビーポーレン

これはまったく食べない。笑
シードくらいのサイズの粒だし食べるかなと思ったのに…
栄養あるみたいなのにな〜。。



◎乾燥ハーブサラダ

これは食べないかも…と思ったら好きなようで、
少し小皿に出したら初見で完食しました。
豆苗しか食べないのでありがたい!



あとシード系は問題なく食べるけど赤い皮のものはあんまり好きじゃないのかもしれない。
美味しそうなのにな〜