どうもー!
今日のブログを担当するのは
甘党男子菓子パン担当、
あきちゃんこと菅井義久です。



さあ、今日も美味しいパンを紹介しますよ!


今日紹介するパン屋さんはですね、


地元に一つはあって欲しいよね。っていうお店です。


それがこちら!!!






『MARUJU』


ここのお店よく降りたことのない所にたまに降りたくなる性分がありまして、ちょうどこの日は板橋って降りたことなかったから降りてみてちょっとブラブラしてみようかな!?!と思って商店街を歩いていると地元の人であろう人で賑わってました。

ちょうどその日はパンが安くなってるお店だったらしく大勢の人がいました。
(写真1枚目は人が落ち着いた時に撮りました。笑)


丸十ぱん店の始祖の田辺玄平翁は、アメリカで苦学してパンの製法を学び、日本で初めてパン酵母による 製パン法を開発したみたいです。

その後、大正2年に東京上野黒門町で食パン専門の店として「丸十ぱん店」を創業!


それまでのパンはヨーロッパ式の塩味だけの固いパンでしたが、「丸十のコッペパン」は、それまで棄てられていた「ラード」を入れることで柔らかいふっくらとした現在のようなアメリカ式のパンを作りました。

そのことから、「丸十ぱん」がコッペパンの元祖といわれております。



みなさん!コッペパンの元祖って凄いですよね!


ということは今日紹介するのは間違いなくコッペパンだ!って思った人がいるのではないでしょうか?!?


ちっちっちー。


本来ならそうですが、やはり元祖のコッペパンはみんなの足で食べに行ってもらいたいと思うので、他のパンをあえてオススメしてみたいと思います!

それがこちら!!!



黄金のメロンパン(税込154円)


これはね、いやー、うん。かなり美味しい。

ポップにも書いてある通り悪魔的な美味しさでした。
メロンパンで何個も何個も食べれるかもって思ったのは初めてかもしれないぐらい中毒性がありました。


このメロンパンリニューアルしたみたいです。

表面のザクザク感がたまらないのと、それがまたパワーアップしてかえってきたそうです。

そして昔ながらのメロンパンって感じで僕が小さい頃に食べてた感じにそっくりでやはり地域密着型のお店な気がしました。


コッペパンもいいけど、メロンパンも
是非食べてみてね!?!
(ちなみに写真は載せてないけどコッペパンも買っちゃいました。笑)




住所: 東京都板橋区板橋1-14-8-101
営業時間: 6:45〜22:00(月〜金)
    6:45〜21:30(日、祝)
定休日:無休
電話番号: 03-3964-2321


-----------------------------------------------
名前:菅井 義久(すがい あきひさ)
イメージカラー:ホワイト
担当スイーツ:菓子パン
Twitter:@akichan1216