どーも🤗


甘党男子たい焼き大好き神くんです🙌
本日は下高井戸にあるたい焼き屋さんのご紹介です( ̄▽ ̄)





お店の名前は〜‼‼‼‼




『 たつみや』
さんです!





下高井戸駅から徒歩4分(駅近🤩)
という好立地♪




たつみという名前のの居酒屋さんの隣に鎮座しております!
オーナーさんが同じでどちらの店舗も似たような同じ名前らしいです😎







たつみやさんで1番驚いたのは焼き型ですね🤯
何匹か一気に焼くたい焼きは沢山あるんです!


でもよくあるのは
縦に5匹並んでいて、隣に同じものがあって左右の型で挟むんですね!
しかしこちらは6匹が2×3で並んでいてそれを上からもうひとつの方でプレスしていくという😍

なんともかっこいいスタイルです。
焼き場にいたお姉さん曰く、この方式はもう日本にはないとの事🤗

上から圧をかけて、さらに直火で焼き上げるので川がしっかりとやけて香ばしいたい焼きができあがります✨✨





圧力をかけているだけあってとっても綺麗な鱗模様…
そして中はしっぽまで本当にあんこたっぷりです!
これも圧のおかげなんでしょうか?
しっかりと川は薄く香ばしい
ホクホクのあんこと、口が甘くなった時に食べられるミミ…至福の時です🙌





こちらの写真は時々たい焼きが破裂しちゃう時があるそうで
そのたい焼きを治している様子です😎



こうして直したたい焼きは、
あげたい焼きにして隣の居酒屋さんでお酒のつまみに出しているんだとか!
揚げまんじゅうみたいで美味しいのよ〜とお姉さん😏
立ち寄りたかったのですが本日は車だったのでお酒は飲めずまたの機会にとなりました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

電車で行った際はぜひぜひみなさんもあげたい焼きも食べてください( -∀-)




外が寒かったことや、焼き方に感動したせいもあると思うんですが神久保的には最近食べた中で1番のヒットたい焼きです😂


今まで何度も行こうと試みて
閉店時間や、定休日にやられてきましたがなんでもっと早く出会えなかったのか後悔してます(笑)

ぜひぜひ皆さんにも行ってみて欲しいです🤩



✂--------------------㋖㋷㋣㋷線---------------------------✂
)
「たつみや」
📪住所📫
東京都世田谷区赤堤5丁田ビル


🐟ホームページ🐟
https://s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13006617/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
名前:神久保 翔也(じんくぼしょうや)
イメージカラー:青
担当スイーツ:たい焼き
twitter:@jinkubon
ーーーーーーーーーーーーーーーー