指定難病の視神経脊髄炎になり、原因を医師に聞くと

「妊娠をきっかけに発症したと思う。」と言われました。

 

確かに妊娠したら体質も変わるし、お腹の赤ちゃんに栄養を取られるとも言いますが・・・。

 

でも、私の中では極度のストレスが大きいのではと感じています。

発症した時、人生で一番ストレスを感じていたからです。

 

当時、夫の転勤で地元から離れ暮らしていました。

仕事は派遣社員として、かなり神経を使うプレッシャーのかかる仕事でした。

今考えると、職場の内容も環境も私には合っていませんでした。

なかなか熟睡できず、頭の中で仕事のことを考えていて、寝ながらもイライラしていました。

脳の中心から熱いものが流れ出てきているような感覚が何度かありました。

 

そして、夫の仕事は毎日遅く、家族や友人と会えない日々。

寂しくて孤独を感じていました。

 

そんな中、妊娠し、つわりが始まりました。

電車と会社では緊張感からか平気なのに、会社から出ると吐く。

電車から降り、家まで歩いていると吐く。

何度も立ち止まりこれを繰り返していました。

 

安定期に入り、産休まで頑張るぞー!というところで、視神経脊髄炎が発症しました。

私は特にストレスに弱いと感じています。

いろんな事が重なってしまったのですね・・・。

病気になってからでは遅い。本当にそう思います。

まさか人生100年時代と言われている世の中で、人生の三分の一で片目を失うなんて。

無理して働かなければ・・・とか、

責任や周りの事なんで気にせず、自分の事だけを考えて仕事をしていればよかった

とか思います。。

もう、どうしようもないんですけどね泣き笑い

 

これからどうのように病気と共生していくか。

これが私の人生の課題です。